Windowsでプログラミングをするときに,これだけは知っておきたいTipsや設定を集めました。これらの知識は,プログラムを作るとき,実行するとき,トラブルを解決するときにどうしても必要になります。きっちり覚えておきましょう。なお,ここで紹介するWindowsは,基本的に「Windows XP」を指します。「Windows 2000」「Windows Vista」など他のバージョンでは使えない場合があります。

 プログラマは,画面に集中してコードを書かなくてはなりません。色彩心理学の世界では,色と集中力という研究も行われているようです。集中力を高める色については諸説があり,明確な結論は出ていないようですが,黄,青,赤の3色が有力なようです。これをエディタの配色に生かすといいかもしれません。

 とはいえ,黄色背景に赤字や青字という設定では眼の疲労が増してくるので,青背景または赤背景(真っ青,真っ赤ではなく,ややトーンを落ち着かせるといいです)で,カーソル行を黄色にするというのがバランスとしていいでしょう。

出典:日経ソフトウェア 2006年11月号 91ページより
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。