Windowsでプログラミングをするときに,これだけは知っておきたいTipsや設定を集めました。これらの知識は,プログラムを作るとき,実行するとき,トラブルを解決するときにどうしても必要になります。きっちり覚えておきましょう。なお,ここで紹介するWindowsは,基本的に「Windows XP」を指します。「Windows 2000」「Windows Vista」など他のバージョンでは使えない場合があります。

 Windows Update(現在はOfficeソフトなども対象に含めたMicrosoft Update)によってWindowsのコア・ファイルは時々大きく更新されます。プログラマにとって,OSコア・ファイルの変更は非常に大きな問題です。

 Windows Updateをいつ,どこまで適用したのかについては,Windows Updateのページにある「更新履歴の表示」というリンクで確認できます。何月何日にどういった内容のアップデートをしたかという記録なので,例えば開発機にどこまでのアップデートを当てたか,また不具合報告が来たときに客先のパソコンはどこまでのアップデートを適用しているのかなどを確認できます。

 残念ながら,どのコア・ファイルが更新されたかといったところまでは確認できません。しかし,サービスパックの適用用状況などはマイコンピュータのプロパティを見るよりも細かくチェックできます。

出典:日経ソフトウェア 2006年11月号 90ページより
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。