開発●Lunascape
URL●http://www.lunascape.jp/

「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介してきました。最後となる今回は,国産のWebブラウザ「Lunascape」です。

図

 「Lunascape」は国産のWebブラウザです。金属のような独特の雰囲気を漂わせるユーザー・インタフェースが特徴です。また,とても多くの機能を持ち,なおかつプラグインで機能拡張が可能です。

 ほかのWebブラウザと同様に,スキンを入れ替えることでユーザー・インタフェースの見た目を変えられます。スキンの入れ替え機能とは別に,ボタンやメニューの配置をワンクリックでがらっと変更できる機能も備えています。

 最低限のボタンだけを表示するSimpleモードから,すべての機能にアクセスできるProfessionalモードまでの4種類から配置を選べます。使用するレンダリング・エンジンはInternet Explorerの「Trident」とFirefoxの「Gecko」から選択可能です。

出典:日経ソフトウエア 2007年7月号 55ページより
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。