カテゴリー:システム起動

質問

起動時に何かエラーが発生していたので「dmesg」コマンドでメッセージを調べたが確認できなかった

回答

ログ・ファイル「/var/log/messages」の中身を調べれば確認できます。


難易度: 対象ディストリビューション:すべて

 Linuxの起動時にはコンソール上に,ハードウエアの認識情報や初期化情報,サービスの起動に関する情報などが表示されます。しかし,あまりに高速に表示されるために,目で追っていくのが難しいでしょう。

 また,一部のLinuxディストリビューションでは,起動時のメッセージをデフォルトでは表示しません。

 Linux起動後に,これらのメッセージを確認したい場合,dmesgコマンドとログ・ファイル「/var/log/messages」を用います。カーネル出力ログは,

$ su <br># dmesg

により取得できますが,カーネルによる初期化処理が終了した後のログは,/var/log/messagesファイルを見なければ分かりません。エラーの個所を発見するには,grepコマンドを組み合わせたり,lessやmoreコマンドを用いるとよいでしょう。

出典:日経Linux 2005年12月号 46ページより
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。