写真をアップロードし,管理,共有するサイト「Flickr」に付加機能を提供するサイトがいくつかある。Flickrでも写真に付けられたタグを検索することはできるが,FlickrStormは,検索タグが付いている写真だけではなく,関連したタグが付いた写真も検索できる(図1,2)。


図1●FlickrStormのトップ画面


図2●左にこれまでの履歴と,写真トレイのアイコンがある

 これまでにクリックした写真は,履歴に表示される。トレイに登録した写真はまとめてダウンロードしたり,リンク可能だ。例えば「Owl」(フクロウ)を検索すると,図3のような結果が表示される。サムネイルの1つをクリックすると右側により大きい写真が表示される。


図3●Owlの検索結果
[画像のクリックで拡大表示]

 左のトレイのアイコンをクリックし,右の写真の下にある「Add to Tray」をクリックすると,トレイにこの写真が追加される。右の写真の下の「Open on Flickr」をクリックすると,Flickrのサイトが開き,この写真が表示される。サムネイル写真の上で,Ctrl+左クリックしてもトレイに追加できる。左のサムネイルの下の方を見ると,Owlに関連したタグが表示されている(図4)。


図4●Owlに関連したタグがサムネイルの下に表示される

 これらのタグをクリックすると,Owlの検索結果が絞り込まれる。「great」をクリックした結果表示されるのが,図5だ。


図5●Owlを検索した結果を「great」で絞りこんだ結果。検索ウインドウの「,great」は自動的に入力されたもの
[画像のクリックで拡大表示]

 左のトレイのアイコンの下にあるアイコンは,ダウンロードとリンクを示す。そのアイコンをクリックすると次のページが表示される。Firefoxの場合,「ファイル」-「名前を付けてページを保存」メニューによって保存すると,トレイに置いた写真を一度にダウンロードできる。個別の写真のURLも表示されている(図6)。


図6●一度に写真をダウンロードできる
[画像のクリックで拡大表示]

 検索画面の「Advanced」をクリックすると,クリエイティブ・コモンズライセンスの種類を指定して写真を検索できる。