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製造スキルアップ

  • 建設技術者、今どきの転職事情

    建設は資格があれば若手も“金の卵”

    瀧嶋誠司・オズペック代表取締役&CEOに聞く、第3回

     建設業界では、転職を希望する若手技術者が増えているという。ただし、現実に転職は簡単ではなさそうだ。第3回は、建設、不動産業界専門の人材紹介会社オズペックの瀧嶋誠司社長に、若手技術者の転職の実情を聞いた。

  • 設計力の魂

    「真のニーズ」を設計仕様に置き換えられているか?

    第45回 収束しない検査不正を設計面から考える

     検査不正がなくならない。出荷検査の目標値を満足できないことも少なくないようだ。私の仕事柄の経験だが、「品質不具合とは何か?」と問い掛けると、多くの場合、壊れるとか壊れないなどの故障モード(状態)を示す表現が返ってくる。だが、私が設計者として期待する回答は、「目標値を満足しなくなる」だ。

  • 日本企業を元気にする「知財戦略論」

    日本の先進性を示す国際指標を作れないか

    第25回 公益資本主義への移行

     会社は誰のものか。よく言われるフレーズであるが、その定説は「株主」となっている。そして、「会社は株主のもの」という定説は、現在の日本国会社法とも整合する結論である。

  • できるリーダーになるための「仕事の道具箱」

    リーダーが身に付けておきたい伝達力

    第36回 デール・カーネギーの「人に好かれる六原則」に学ぶ

     上手な話し方や聞き方などの「伝えるスキル」は、仕事をする上で大変有効なスキルです。しかし、スキルだけで対処しようとすると、相手から「自分をコントロールしようとしているのでは?」と警戒されてしまい、意図が伝わらなくなってしまうことがあります。

  • パワーデバイスを安心・安全に使う勘所

    シリコンはなぜトランジスタに使えるの?

    半導体テスト技術者検定2級問題[設計と製造9]

     今回はパワーデバイス・イネーブリング協会(PDEA)が主催する「半導体テスト技術者検定2級」の「設計と製造」分野の問題を紹介する。本稿で紹介するのは、ウェーハにN型とP型の半導体領域を作成するための、不純物の打ち込みに関する問題である。

  • トヨタ流人づくり

    若手社員を育てる心のマネジメント

    第54回

     「トヨタ流人づくり 実践編 あなたの悩みに答えます」では、日本メーカーの管理者や社員が抱える悩みに関して、トヨタ自動車流の解決方法を回答します。回答者は、同社で人材育成業務にも携わった肌附安明氏。今回は、「イマドキの若手社員のモチベーションを上げる方法」です。

  • 元海外社長の工場経営四方山話

    検査を強化しても不良は減らない

    グローバル事業における7つの課題(下)

     生産拠点の主戦場は海外だが、設計・開発だけは日本に残すといった企業は多い。ここで課題となるのが、各国・各地域向けの仕様展開である。開発現場は、次なる事業に向けた開発で手一杯というところが多いからだ。

  • 建設技術者、今どきの転職事情

    建設業界の“いい人”は辞めない人?

    瀧嶋誠司・オズペック代表取締役&CEOに聞く、第2回

     慢性的な人手不足に悩む建設業界。「いい人がいれば欲しい」というのが大半の企業の採用方針だが、建設業界で企業の考える「いい人」像は他の産業と比べて保守的だ。第2回は、建設、不動産業界専門の人材紹介会社オズペックの瀧嶋誠司社長に、若手技術者の転職に対する意識と建設会社の求める人材像を聞いた。

  • 識者が指南、スキルアップの勘所

    ドイツがディーゼルエンジンを捨てられない理由、ストロングHEVを造れない理由

    元デンソー K&Kテクノリサーチ代表 ワールドテック講師の加藤 克司 氏に聞いた

     自動車のパワートレーンは今後、どのように動いていくのか。環境規制の強化に各国の政策、さらに独フォルクスワーゲン(Volkswagen)などが起こした排出ガス不正問題の影響が絡み、パワートレーンの先行きは一層見えにくくなっている。関連する部品や材料メーカーは事業戦略をどのように見極めたらよいのか。

  • できるリーダーになるための「仕事の道具箱」

    決断できないリーダーに足りないもの

    第35回 決断力を高めるためのスキル

     「意思決定をついつい先延ばしにしてしまう」、「自分で決めたくないので部下に丸投げ」、「決断に時間がかかってタイミングが遅れがち」…。ビジネスシーンでは常に、何らかの意思決定が必要です。

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