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製造スキルアップ

  • 設計力の魂

    設計者の「発想」を妨げる3つの要素とは?

    第38回 技術のブレークスルー

     技術のブレークスルーとは、言い換えると「ダントツ目標値」と「実力」のギャップを成す要因(以下、阻害要因)を打破することだ。阻害要因の打破には、[1]限界目標値の算定→[2]阻害要因の抽出→[3]阻害要因の打破という3つのステップを踏む必要がある。さらに、その取り組み姿勢として(1)発想、(2)体制…

  • できるリーダーになるための「仕事の道具箱」

    他人と比べて評価すると伸びないワケ

    第25回 過去の自分から成長を知る

     誰もが、いつも自信を持って行動したいと思っているはずです。でも、自分と他人を比較したとき、自分の弱さや劣っている点ばかりが見えてしまい、落ち込んだことはないでしょうか。

  • 工場力強化の達人 古谷賢一の強い工場の育て方

    「あいつはダメだ」と言う残念な工場管理者

    第40回「自分で考えろ」の意味すること

     「彼は実力不足だ」という言葉を、工場で上司が部下を評する場面でよく耳にする。部下が上司の期待した成果を出せなかった場合や、上司の期待する行動が取れなかった場合などに発せられる。もっとひどい言い方の「あいつはダメだ」や「あいつは全然分かっていない」などという言葉を聞くこともある。確かに、工場の管理者…

  • 識者が指南、スキルアップの勘所

    音声認識を理解するための、3つのキーポイント

    東京工業大学 教授の篠田浩一氏に聞く

     音声認識の応用が急速に拡大している。スマートフォンなどに高性能な音声認識機能が搭載され、身近な技術になった。しかし、音声認識は発展途上の技術である。まだ、うまく認識してくれないことも多い。音声認識技術の課題を解決し、自動通訳やパーソナルロボットなど今後期待される新応用を開拓していくためには何が重要…

  • 元海外社長の工場経営四方山話

    トイレにも表れる企業風土

    経営に大きな差が出る拠点立ち上げ時の風土作り

     新拠点の立ち上げで重要なのが、企業風土の構築。はっきり言って、企業風土はほとんど設立時に決まってしまう。企業風土いかんで、その後の事業推進には大きな差が出るだけに、どんな風土にするかをしっかりと意識して立ち上げることが大切だ。

  • 識者が指南、スキルアップの勘所

    ミリ波が変える移動通信、5Gサービス飛躍のカギは「自営スモールセル」

    情報通信研究機構(NICT)の石津健太郎氏に聞く

     ミリ波の利用が移動通信へと広がりつつある。ミリ波の活用によって移動通信はどう変わるのか。5Gにどのようなインパクトを与えるか。ミリ波利用の課題は何か。無線通信技術に詳しい情報通信研究機構(NICT) ワイヤレスネットワーク総合研究センター ワイヤレスシステム研究室の石津健太郎氏に聞いた。

  • あなたの会社は大丈夫?!

    理想的な工場マネージャーの条件とは?

    ジェムコ日本経営 本部長コンサルタントの古谷 賢一氏に聞く

     総じて強いと言われてきた日本メーカーの工場。ところが、その力を落としつつある工場が目に付くようになったと、ジェムコ日本経営 本部長コンサルタントの古谷 賢一氏は指摘する。工場力の低下を止め、再強化に導く鍵を握るのは工場マネージャーだ。「技術者塾」の講座「世界で戦える工場マネージャー養成講座」で講師…

  • できるリーダーになるための「仕事の道具箱」

    自分の要望をうまく伝えるコツ

    第24回 コミュニケーションを円滑にする「DESC法」

     コミュニケーションは難しい。正しい主張でさえあれば気持ちが相手に伝わり、良い関係が築けるとは限らないからです。どうすればうまく互いの目的や目標を達成できるかを考えて進めていく必要があります。でも実際には、さまざまな事情から、思ったようにコミュニケーションが取れない状況に直面します。

  • トヨタに迫れ!検図の極意

    ムラを取らずに「ムダ取り」はできない

    第24回 ムダをなくすことの本質

     まずは、なぜムダが発生するのか原因を見つける必要があります。よく「ムダ取り」という言葉を耳にします。果たして「ムダ」は簡単に取れるものなのでしょうか? 私は非常に疑問に感じます。

  • パワーデバイスを安心・安全に使う勘所

    究極のIoT時代がやって来る

    パワーデバイスの未来を描く思考回路III #5

     究極のIoTは、政府機関や地方自治体における行政サービスとして利活用するのが、最もふさわしいのではないでしょうか。ある北欧の小国が、行政サービスのほとんどをインターネット上で提供するようになったと聞きました。

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