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異業種連携

  • マイカー利用半減、MaaSの衝撃

    トヨタのカーシェア、「風前のともしび」

    <第2回>

     トヨタは、MaaS時代の主役たる運営者ではなく、支援側に回る。MaaS運営者に提供する自動運転車の管理基盤を早く作り、先行する米アルファベット(Alphabet)を追撃する。トヨタが自らMaaSを手掛けない戦略を選んだ背景を読み解く。

  • スポーツとイノベーション

    視聴の機会損失なくす、東大生がスポーツ事業に挑む理由

    なぜ東大生は「スポーツ×IT」ビジネスにひきつけられるのか?(上)

     「東大生」と聞いて読者の皆さんが思い浮かべるのはどのようなイメージだろうか。勉強がすごくできる、官僚や弁護士になる人が多い・・・おそらく一般的なイメージはこのようなもので、スポーツとはあまり結び付かないだろう。しかし、最近になって突然、「スポーツ×IT」のビジネスで東大生の活躍が目立つようになって…

  • ニュース解説:土木

    危機感どう伝える?情報発信見直しへメディア企業と連携

     国土交通省は、西日本豪雨で行政が発信した災害情報が必ずしも住民の避難に結びつかなかったことを踏まえ、放送局や携帯会社、SNS(交流サイト)会社といったメディア企業と連携して危機感が伝わる情報提供について検討を始めた。

  • みら☆どぼ

    「これ以上ない災害体験」、コンサルとも相性抜群のVR

    VR(4)災害体験・設計支援

     地震や豪雨による想定外の災害が続く近年、住民の避難を促すための方策がより重要性を増している。VR(仮想現実)を活用して逃げ遅れる人を減らそうと試みているのが、建設コンサルタント会社の日本工営だ。津波や土砂氾濫による被害を数値解析などでシミュレーションした結果を、VR映像で可視化する。

  • ニュース

    KDDIがキッザニアを子会社化、5GやIoTを利用する新しい職業体験を提供

     KDDIと子ども向け職業体験施設「キッザニア」を運営するKCJ GROUPは2018年10月10日、「子どもの成長における新しい体験価値の共創」を目的とした資本業務提携を結んだと発表した。10月1日付でKDDIがKCJ GROUP株式の過半を取得し、子会社化した。出資額は非公開。

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