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マネジメント

  • すごいIT現場

    共通化できないか 秘密保持契約書

     システム構築のプロジェクトにおいて秘密保持契約書は必須であるといってよいだろう。秘密保持契約書の締結は、システム開発フェーズばかりでなく、提案段階でも必要になる場合が多い。RFP(提案依頼書)ではもちろんのこと、RFI(情報提供依頼)の段階でも、発注側が自社の事業計画や業務内容について競合他社に知…

  • レクサスLSの開発

    逆転の発想

    第6回 袋小路

     トヨタ自動車の田中雅晴。未来のトランスミッションを考える先行開発部隊に属し、変速制御のスムーズ化を研究するトランスミッションのエキスパートが異動の内示を受けたのは、紅葉の散った2004年初冬のことだった。

  • 職場のトラブル相談室

    「転職するなら研修費用を返せ」、会社の言い分は通用するか

     Q.先日あるIT資格を取得するために、数十万円する研修を受講しました。費用は全て会社負担です。ところが転職することが決まって会社に報告すると「転職するなら費用を全額返還するように」と迫られました。社内規程にはそんなことは書かれていません。私は研修費用を返さなければならないのでしょうか。

  • 谷島の情識

    「失敗するな」と熱心に注意する上司が失敗を招く

     プロジェクトでも日々の業務でも、失敗しては困るから「失敗するな」と上司が部下に注意する。だが、注意し続ければ失敗しない、とは言い切れない。熱心に注意したにもかかわらず失敗してしまうこともある。

  • レクサスLSの開発

    身を削る

    第5回 130項目の要求

     100を超えるアイデアの中から選ばれた、次期「レクサス LS」向け8速自動変速機(AT)の基本構造。それは、遊星歯車機構の数が6ATと同じ3セットを維持し、ブレーキやクラッチの数に関してはそれより少なくて済むものだった。そのシンプルな構造は、6ATとほぼ同じコンパクトさという果実をもたらした。

  • 設計力の魂

    「真のニーズ」を設計仕様に置き換えられているか?

    第45回 収束しない検査不正を設計面から考える

     検査不正がなくならない。出荷検査の目標値を満足できないことも少なくないようだ。私の仕事柄の経験だが、「品質不具合とは何か?」と問い掛けると、多くの場合、壊れるとか壊れないなどの故障モード(状態)を示す表現が返ってくる。だが、私が設計者として期待する回答は、「目標値を満足しなくなる」だ。

  • 日本企業を元気にする「知財戦略論」

    日本の先進性を示す国際指標を作れないか

    第25回 公益資本主義への移行

     会社は誰のものか。よく言われるフレーズであるが、その定説は「株主」となっている。そして、「会社は株主のもの」という定説は、現在の日本国会社法とも整合する結論である。

  • レクサスLSの開発

    1/100に懸けろ

    第4回 図面が持つ説得力

     「次は8ATにしたい」トヨタ自動車のフラッグシップ・モデル「レクサスLS」のチーフエンジニア(CE)を務める吉田守孝が、次期モデルに積むパワートレーンの基本仕様を検討する会議の席上こう宣言したのは、2003年秋のことだった。

  • できるリーダーになるための「仕事の道具箱」

    リーダーが身に付けておきたい伝達力

    第36回 デール・カーネギーの「人に好かれる六原則」に学ぶ

     上手な話し方や聞き方などの「伝えるスキル」は、仕事をする上で大変有効なスキルです。しかし、スキルだけで対処しようとすると、相手から「自分をコントロールしようとしているのでは?」と警戒されてしまい、意図が伝わらなくなってしまうことがあります。

  • レクサスLSの開発

    起死回生の一手

    第3回 一筋の光明に暗雲が…

     季節はまた一歩冬に近づいた。トヨタ自動車構内の植え込みにも色づいた葉が積もり,時折吹く木枯らしに高く舞い上がる。2004年も,余すところ約1カ月。LS向けにV型8気筒のエンジンを新しく開発することになった旭哲治と山田哲に残された時間は少ない。今が決断の時だ。

  • RPAを成功に導く格言

    RPAツールの選び方、見落としがちな点

    何事も道具選びは大切である。RPAを実現するためのツールにどのようなものがあるのか。選び方や使いこなすための注意点を押さえよう。

  • レクサスLSの開発

    頂ははるか遠く

    第2回 本気でいってるの?

     収益の確保とブランド力の向上。LSに与えられた二つの使命を果たすために,トヨタ自動車でLSのチーフエンジニア(CE)を務める吉田守孝は,歴代のLSが守り続けてきた「1プラットフォーム,1エンジン」という伝統をあえて捨てた。収益を確保するベース車とは別に,ブランド力を高めるためのプレミアム車種を投入…

  • 熱血IoTコンサルタント伊本貴士の新技術を斬る

    自動車業界の鍵を握るのはプラットフォーマー

    第43回 大予言!自動運転元年は2019年(後編)

     前回は自動運転がデビューする年になるという話をしました。また、今後自動車は、ハードウエアの性能ではなく、自動運転の精度や自動車を利用することに付随するサービスで差異化するという話をしました。実際に、トヨタ自動車とソフトバンクとの提携など、さまざまな動が活発化しています。

  • 「接合革命」 日本の逆襲 Part2 日本が誇る新・構造用接着剤(1)

    異種材料のクルマもスーパーハイテンのクルマも軽くする構造用接着剤

    セメダインの変性シリコーン系接着剤とエポキシ系接着剤

     世界で「接合革命」が起きている。軽量化や材料の多様化により、これまでの溶接から接着剤への置き換えや併用が進んでいるのだ。このニーズを捉えた日本の接着剤メーカーが、自動車の車体向けに従来の特性を超える構造用接着剤を開発し始めた。

  • 職場のトラブル相談室

    上司から転籍を打診されて不安に、断れるのか

     Q.当社には関連会社への出向や転籍があります。最近上司から、単なる異動のように転籍を打診されました。そのうえ何度も呼び出され、転籍を迫る面接を受けています。正直、他社に行くのは不安で、何とか断りたいと思っています。命令として転籍を受けないといけないのでしょうか。

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