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新産業

  • デジタルヘルス事例

    電気刺激で寝たきり患者の運動を代替

    全国682の医療施設が導入、ホーマーイオン研究所が説明会

    医療機器メーカーのホーマーイオン研究所は2018年10月10日、「B-SES」(ベルト電極式骨格筋電気刺激法を用いた医療機器の報道機関向け説明会を開催した。B-SESはベルト状の電極を腰や膝上、足首に巻き付けて筒状に電気を流し、下肢すべての筋肉を収縮させる手法。下肢には体内の筋肉の約70%が集まって…

  • スポーツとイノベーション

    視聴の機会損失なくす、東大生がスポーツ事業に挑む理由

    なぜ東大生は「スポーツ×IT」ビジネスにひきつけられるのか?(上)

     「東大生」と聞いて読者の皆さんが思い浮かべるのはどのようなイメージだろうか。勉強がすごくできる、官僚や弁護士になる人が多い・・・おそらく一般的なイメージはこのようなもので、スポーツとはあまり結び付かないだろう。しかし、最近になって突然、「スポーツ×IT」のビジネスで東大生の活躍が目立つようになって…

  • 鵜飼育弘のテクテク見聞録

    工程数半減、積層構造をなくした有機インバーター回路

    2018年第79回応用物理学会秋季学術講演会報告

     有機半導体TFTで電子回路を作製する上で必須のインバーター回路を、積層構造を用いない簡便な作製プロセスで、山形大学が構築した。この技術について、山形大学 有機エレクトロニクス研究センター(ROEL)と三菱ケミカルが「電極処理不要なp型高分子半導体を用いた相補型リングオシレータ回路」と題して講演した…

  • 照明学会から

    体育館のLED照明をバドミントン競技者の目線で評価

    照明学会誌:体育館の投光器のグレア評価その2 バドミントンを想定した主観評価

     LEDが照明用光源として一般的に利用されるようになり、スポーツ照明も多分に漏れず長寿命のLEDへ改修されつつある。スポーツ施設だけでなく、学校体育館でも消費される電気エネルギーの大部分は照明器具が占めていることから、高効率照明器具への交換は優先的に取り組むべきエコ改修メニューとして挙げられている1…

  • ニュース解説

    シャープ、IoT家電の肝は「外から操作」より「クラウドアップデート」

    ネット接続洗濯機と「COCORO WASH」を発表

     シャープは、AIとIoTを組み合わせたクラウドサービス「AIoT」に対応するドラム式洗濯乾燥機「ES-W111」と洗濯機向けのサービス「COCORO WASH」を発表した。洗濯機はWi-Fiを使ってネットに接続でき、洗濯機本体から天気や洗濯方法などの情報を得られるほか、スマートフォンと連携する。E…

  • デジタルヘルス事例

    東京大学、がん遺伝子パネル検査の臨床試験を開始

    今後1年半で200症例の解析を目指す

    東京大学は2018年10月4日、がんにかかわる複数の遺伝子変化を一度に調べる、いわゆるがん遺伝子パネル検査の臨床試験を先進医療Bとして開始すると発表した。1回の検査でDNAとRNAのそれぞれ450以上の遺伝子を解析できるため、幅広いがん腫で適切な治療の選択肢を示せる可能性がある。1年半の間に200例…

  • ニュース解説

    eスポーツだけじゃない 5Gが作る新感覚のゲーム体験

     自動運転やスマートシティーなど多様な分野での活用に期待が集まる第5世代移動通信システム(5G)。高速かつ大容量通信、低遅延、低消費電力といった5Gのスペックは、eスポーツを始めとするゲームエンターテインメント分野でも注目されている。

  • 研究員の眼

    働き方改革とは、企業の“生命力”の増強

     皆さんの会社では、「働き方改革」についてどのように取り組んでいるだろうか。中には、長時間労働を禁止したり、就業時間帯をシフトしたりといった、分かりやすい対応をしている企業があるかもしれない。

  • 日本企業を元気にする「知財戦略論」 下町ロケット弁護士のモデル 鮫島が語る

    特許訴訟の損害賠償額を上げるべきか?

    第23回 日本の特許訴訟を考える

     日本の特許訴訟において認容される損害賠償額(認容額)を法改正によって上げていこうという動きがあります。この議論は10年ほど前から「生じては消え」を繰り返しています。この種の議論を聞くにつけ、そのような立法を必要とする背景事実(専門用語では「立法事実」という)が存在するのか、と疑問に思います。

  • 渡辺史敏の「米スポーツ産業ヘッドライン」

    21年契約更新への布石か、NFL試合配信「解放策」の深謀

     米4大スポーツの中でも群を抜く人気を誇る、プロアメリカンフットボールのNFL。優勝決定戦の「スーパーボウル」ともなれば、テレビの平均視聴者数が1億人を超える。公式戦でも注目度の高い試合だと2500万人近くの視聴者を集める。

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