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IoT技術

  • スポーツとイノベーション

    肝は動画と会話、ツイッター活用で差出るスポーツの価値

    Twitter Japan スポーツ担当に聞く

     2006年のサービススタート後、現在では世界中に3億以上ものユーザーを保有するまでに成長した(2018年9月時点)、ソーシャルメディア「Twitter(ツイッター)」。人と人とのコミュニケーションのあり方を変えたこのSNSはビジネスにおいても有効なツールとして認知されており、多くの企業・組織も活用…

  • Emerging Biz

    あっという間に巨大企業となった小米、非スマホで急成長

     Xiaomiは単なる新興スマホブランド企業では決してない。民生機器の新しいビジネスモデルを構築しつつある企業である。爆発的に売上高を伸ばした同社の商品ラインアップは、家電はもちろんタオルなどの生活雑貨に広がっており、しかもそれらの商品販売以外で利益を増やしつつある。

  • CEATEC JAPAN 2018

    高速回転に強い3軸水晶ジャイロセンサーを開発、京セラ

    工作機器やスポーツ用品などでの適用を目指す

     京セラは高速回転を測定できる3軸水晶ジャイロセンサーを開発した。一般的な水晶ジャイロセンサーに比べ、200倍以上の角速度の測定に適用できる。1つのパッケージで3軸方向を測れるため、1軸水晶ジャイロセンサーを3個組み合わせるより「高さが1/4、体積が1/8で搭載できる」(同社)というメリットもある。

  • CEATEC JAPAN 2018

    「若返るCEATEC」、海外エリア新設やキーノート刷新で新しい挑戦を

     CPS/IoT総合展「CEATEC JAPAN 2018」の開催に先駆け、2018年10月15日に開催発表記者会見が行われた。開催テーマは、3年連続となる「つながる社会、共創する未来」。引き続き「Society5.0」を柱としながら「ただテクノロジーを見せるだけではなく、テクノロジーで社会がどう変…

  • ニュース

    NTTがNTT都市開発を完全子会社化へ、「不動産×ICT」を加速

     NTTは2018年10月15日、100%子会社のNTT-SHを通じて、NTT都市開発の株式のTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。NTTが所有するNTT都市開発の全株式(比率は67.30%)もNTT-SHに現物出資し、完全子会社化する。

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