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クルマ技術/動向

  • シリコンバレーNextレポート

    テスラの完全自動運転向け車載コンピューター、搭載車は2020年に100万台

    演算性能は144TOPS、専用SoCを開発

     「このハードウエアを搭載したテスラ車はすべて、ソフトウエアのアップデートで完全自動運転になる」――。米Tesla(テスラ) CEOのイーロン・マスク氏は2019年4月22日(現地時間)、同社がアナリスト向けに開催した自動運転機能などに関する発表会で、こうぶち上げた。同氏が言及したハードウエアとは、…

  • あなたの会社は大丈夫?!

    品質問題を繰り返す企業の共通点とトヨタの未然防止の仕掛け

    元デンソー、元トヨタグループSQCアドバイザー、小松開発工業 顧問の皆川一二氏に聞く

    月500件の品質不具合が発生している──。ある大手企業の実態だ。品質問題の頻発に悩む日本企業が一向に減らない。「問題は、品質問題を未然に防止する手法を使いこなしていないことにある」と指摘するのが、デンソーの開発設計者出身で、トヨタグループの品質スペシャリスト「SQCアドバイザー」も務めた皆川一二氏だ…

  • ニュース解説

    二輪車向けのADAS、ボッシュが日本で実証試験

    ドイツ・ボッシュ(Bosch)は2019年4月22日、二輪車向けの先進運転支援システム(ADAS)の実証実験を日本で開始したと発表した。同システムによって、四輪車より死亡事故のリスクが高い二輪車の事故削減を目指す

  • ニュース解説

    日産がアライアンスで生産技術を強化、トヨタやVWに対抗

    マルチマテリアル接合で工程集約狙う、日産車両生産技術開発本部本部長に聞いた

     「日産の生産技術の強みは、アライアンスにある」──。日産自動車(以下、日産)常務執行役員アライアンスグローバルVP車両生産技術開発本部本部長の吉村東彦氏が、同社の生産技術の強みについてこう語った。同氏は「TECHNO-FRONTIER 2019」(2019年4月17日~19日、千葉市・幕張メッセ)…

  • ニュース解説

    「当面はSiパワー半導体に注力」、東芝のEV戦略

     東芝デバイス&ストレージは、パワー半導体事業について、「安定成長が見込める事業。製品開発や投資を続けていく」(パワーデバイス技師長の川野友広氏)と説明する。まずは、主力となるシリコン製品に重点を置き、特に高性能が要求されるMOSFETとハイパワーに注力する方針だ。2019年4月19日に同社が開催し…

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