スポーツ×テクノロジー

5G、スポーツ体験変革への大きな期待と物足りなさ [2019年04月24日]

 2019年4月初頭、韓国と米国で世界の先陣を切って、次世代の移動通信システム「5G」の商用サービスが開始された。それに伴い、米国のスポーツ界でも5Gを活用した新たなサービスへの取り組みが始まっている...

アクティブ率30%超、Jリーグアプリに隠されたデジタル戦略 [2019年04月22日]

 総ダウンロード数に対して30%以上という“驚異”のアクティブ率を誇るアプリがある。日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と電通が2017年8月にリリースしたJリーグ公式のスマートフォン(スマホ)アプリ「...

演奏者も身体データ測定でパフォーマンス改善へ、桜美林大学の挑戦 [2019年04月17日]

 スポーツ界ではここ10年でアスリートのパフォーマンス可視化が一気に普及したが、同じように体を使って演奏する音楽界ではその取り組みは遅れている。ここにきて、スポーツ界と同様、科学的なアプローチでパフォ...

AIが改善点提示、スーツ型デバイスで動作負荷を可視化 [2019年04月01日]

 日立製作所とドイツ人工知能研究センター(DFKI)は、スーツ型ウエアラブルデバイスを着用した作業者の身体負荷を定量評価し、身体の部位ごとに作業動作の改善点を提示するAI(人工知能)を開発した。模範的...

米プロ野球の下部リーグがビジネス拡大にまい進するワケ [2019年03月29日]

 日本のプロ野球で「2軍」と言えば、プロに入ったばかりの選手を強化する育成の場の色彩が濃い。米メジャーリーグ・ベースボール(MLB)の下部組織であるAAAやAAといったマイナーリーグ・ベースボール(M...

「コンパクトな守備」、FIFA分析チームが明かしたW杯ロシア大会の戦術トレンド [2019年03月27日]

 累計で世界の35億人が観戦――。数字上は世界人口の半分に相当する人たちが観たことになるという、2018年のサッカーW杯ロシア大会。この規模感もさることながら、4年に1度の大会だけに、試合を分析をする...

5Gでフィットネス業界からスタジオ消滅? ライブ配信アプリの野望 [2019年03月25日]

 会員制フィットネスクラブの運営を行う東急スポーツオアシスは、スタジオプログラムのライブ配信に向けたiOS向けアプリ「WEBGYM LIVE」の発表会を行った。2019年1月15日に配信を開始したアプ...

JリーグとNTTがデジタルアセット活用推進へ、映像など資産を一元化 [2019年03月19日]

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)とJリーグメディアプロモーション、NTTグループは2019年3月14日に共同で記者会見を開いた。Jリーグは、2019年シーズンから著作権を有する全てのデジタルアセット...

スタジアムWi-Fiで24TB、スーパーボウル「自慢欲求」で莫大なデータ消費 [2019年03月13日]

 米ジョージア州アトランタにある「メルセデス・ベンツ・スタジアム」。米国時間の2019年2月3日、このスタジアムに設置された高密度Wi-Fiのデータ使用量は1日で24.05TB(テラバイト)に達した。...

「スーパーボウル」でストリーミング視聴者30%増も遅延トラブル露呈 [2019年03月01日]

 米ジョージア州アトランタで現地時間の2019年2月3日に開催されたプロアメリカンフットボールNFLの優勝決定戦「第53回スーパーボウル」。ニューイングランド・ペイトリオッツがロサンゼルス・ラムズを1...