Headline

スポーツとイノベーション

1日で3兆円売ったアリババはなぜスポーツに注力するのか

 2018年11月11日。中国で「独身の日」と呼ばれるこの日は、毎年、電子商取引(EC)サイトで大々的なセールが行われる。今年で10回目を迎えた独身の日、中国最大のECサイトを運営するアリババ集団(阿...

特集一覧

特集

ASローマ、失敗から学んだデジタルマーケティング10の知見

 世界の著名なスポーツ組織や関連企業からプロフェッショナルが集い、スポーツビジネスに関する最新事例などを紹介するスポーツビジネスカンファレンス「Sport Innovation Summit 2018...

「常にデータ収集」こそがデジタルマーケティングの要諦

 スポーツ業界におけるデジタル活用は、競技のパフォーマンス向上だけでなく、ファンエンゲージメント向上においても重要な役割を担う。デジタル技術を駆使し、どのようにファンとのエンゲージメントを深めていくの...

連載一覧

連載

NFL「ビッグデータボウル」、課題解決のアイデアを一般募集

 米プロアメリカンフットボールのNFLは、リーグが抱える課題を解決するアイデアを一般から募集するクラウドソーシングの取り組みを拡大している。

NFLは年23億ドル収益増へ、賭博に飲み込まれる米プロスポーツ界

 米国のプロスポーツ界で、スポーツ賭博関連企業との提携がラッシュ状態となっている。事の発端は、2018年5月に連邦最高裁判所がスポーツを対象とした賭博の解禁を認める判断を下したことだ。米国では1992...