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渡辺史敏の「米スポーツ産業ヘッドライン」

「第4Qだけ見れます」 NBA、若年層獲得に大胆な挑戦

 米プロバスケットボールのNBAが、試合のライブストリーミングを通じて新たな観戦スタイルを模索する取り組みを続けている。

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特集

「常にデータ収集」こそがデジタルマーケティングの要諦

 スポーツ業界におけるデジタル活用は、競技のパフォーマンス向上だけでなく、ファンエンゲージメント向上においても重要な役割を担う。デジタル技術を駆使し、どのようにファンとのエンゲージメントを深めていくの...

脱・eスポーツ後進国の鍵、「日本独自」に商機あり

「eスポーツ元年」と言われた2018年。コンサルティング会社のKPMGコンサルティングは5月に「eSportsアドバイザリーサービス」の提供を開始した。これはeスポーツに参入したいと考える企業や大会運...

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NFL「ビッグデータボウル」、課題解決のアイデアを一般募集

 米プロアメリカンフットボールのNFLは、リーグが抱える課題を解決するアイデアを一般から募集するクラウドソーシングの取り組みを拡大している。

NFLは年23億ドル収益増へ、賭博に飲み込まれる米プロスポーツ界

 米国のプロスポーツ界で、スポーツ賭博関連企業との提携がラッシュ状態となっている。事の発端は、2018年5月に連邦最高裁判所がスポーツを対象とした賭博の解禁を認める判断を下したことだ。米国では1992...