Headline

スポーツとイノベーション

スポーツはもうかるか、東大生が仕掛ける「電子トレカ」の勝算

 「東大生」と聞いて読者の皆さんが思い浮かべるのはどのようなイメージだろうか。勉強がすごくできる、官僚や弁護士になる人が多い・・・おそらく一般的なイメージはこのようなもので、スポーツとはあまり結び付か...

日経テクノロジーオンラインSpecial

特集一覧

特集

常に顧客体験を重視、レッドソックスに学ぶスポーツ「価値最大化」

 米メジャーリーグ(MLB)は、プレーオフが始まる「10月からが本番」とも言われる。今シーズンもプレーオフに進出する強豪で、MLBでも有数の人気を誇るのがボストン・レッドソックスだ。かつて松坂大輔選手...

スポーツビジネス、「新たな体験価値」創出に不可欠なもの

スポーツ業界に吹く追い風を生かし、新たなスポーツビジネスの創造を目指す人々が集った「スポーツビジネス創造塾 第2期」(主催:日経BP総研 未来ラボ)。2018年5月に、4日間に渡って開催されたこの塾で...

連載一覧

連載

21年契約更新への布石か、NFL試合配信「解放策」の深謀

 米4大スポーツの中でも群を抜く人気を誇る、プロアメリカンフットボールのNFL。優勝決定戦の「スーパーボウル」ともなれば、テレビの平均視聴者数が1億人を超える。公式戦でも注目度の高い試合だと2500万...

モノからコトへの転換、スポーツリテールだからできること

リアル店舗を展開するリテール(小売店)業界にとって、拡大を続けるオンラインリテールは大きな脅威になっている。これは、スポーツ専門店も例外ではない。スポーツ専門店の強みをいかに打ち出していくか。