第2期「リアル開発会議@びんご府中」 | 総論 | 成果編① | 成果編② | 成果編③ |

<総論>
 府中市に続け!

地元有力企業経営者が多数参加
食品や家具で商品化が見える

広島県府中市は、2018年10月から11月にかけて3回にわたり「リアル開発会議@びんご府中」を主催した。2017年度に続いて2回目となる今年度は、食品や家具などの分野で商品化につながりそうな事業アイデアが生まれた。


「リアル開発会議@びんご府中」第2期の参加団体

【府中市の企業・団体】

 浅野味噌
 土井木工
 ニッコーオートメーション
 府中市立府中明郷学園
 若葉家具

【府中市外の企業・団体】

 アーキヱンコ
 エネルギア・コミュニケーションズ
 スズキ楽器貿易
 地域科学研究所
 千代田空調機器
 都吹
 日進製作所
 ふでかげ山元気村
 三井住友建設



 再びリアル開発会議を開催することになった広島県府中市。多様な業種が昔から栄えてきた、伝統ある産業都市だ。ただし、他の多くの地方都市と同様、若者の流出による人口減少が課題であり、産業の活性化によって魅力的な働く場を増やすことが急務とされている。

 1年目だった2017年度は、市内の金属系や機械系の企業を主な対象としたテーマが多かった。対して2018年度はテーマを5つから7つに増やすとともに、木製品や食品系といった新分野にも焦点を当てた。

市内と市外の参加者がほぼ半々
2年連続で提示したテーマも

 府中市の状況を取材した上で、リアル開発会議事務局が導き出したテーマは以下の通りである。

(1)空間プロデュース
(2)育つ家具
(3)図面バンク
(4)ショウガでSHOW
(5)EVキャンピングカー
(6)ホテルグレードの仮設トイレ
(7)小中学校発ベンチャー

 (1)では、本当に快適な暮らしを実現するために、空き家や空き駐車スペースを利用して新たな空間を生み出したり、家具や家電を提供する新しい仕組みをつくり出したりする。

 (2)では、子どもの成長に合わせて木の家具に手を入れることで、大人になるまで使い続けられるようにするサービスを提案する。

 (1)と(2)は共に、家具で栄えてきた府中ならではのテーマだ。木工の技を発揮する機会を生み出す狙いもある。

 (3)では、企業が保管せざるを得ない設備や部品に関する大量の図面を預かって管理するサービスを生み出すことを目指す。

 (4)では、市内で栽培するショウガを材料とする新しい商品づくりや、ショウガ入りのメニューを提供する飲食施設の企画を行う。また、味噌など、そのほかの市内の特産品とのコラボレーションの道も探る。

 (5)では、陸のクルーザーともいえる豪華なキャンピングカーを電動車両で実現する。定住志向を持たない新たなシニア富裕層を狙った開発だ。

 (6)では、清潔で高級感のある仮設トイレを提供することで、観光地やイベント会場のイメージ向上を目指す。

 (7)は、小中学生が経営する会社を学校の中につくる取り組みだ。これからの時代に対応して生きていける人を育てつつ、地域とのつながりを促す。

 これらの募集テーマを見て集まったのは、企業(団体を含む。以下同じ)14社からの21人だ。このうち府中市内からは5社11人と、過半数を占めた。そのほか近隣の三原市や広島市といった、府中市以外の広島県内からの参加者が3社4人。県外からは東京、静岡、京都、大阪、香川の6社6人が集まった。

 議論が深まるよう、7つのテーマから希望者の多かった5テーマ(1)(2)(4)(6)(7)に絞り込んでグループ分けをし、開発会議が始まった。

5つの事業アイデアの方向定まる
参加者の自主的な連携で議論が深化

 2カ月間、延べ3回の会議によって、各グループは次のような成果にたどり着いた。

 (1)の「空間プロデュース」では、部屋や建物といった閉じた空間だけに着目するのではなく、生活やコミュニティーの場としての地域までを視野に入れることになった。その背景には、府中市の街としての魅力の薄さがある。残念ながら、中心街であるJRの駅を中心とした昔ながらの街並みは、新しい刺激を得られる空間、ものづくりの魅力を実感できる空間ではない。若者にとって、足を運びたい、地元で働きたいとは思えない、というのが現実だ。

 そこで生まれたのが、「府中クリエーティブビレッジ」というアイデアだ。公園や廃校跡地に10平方メートル前後のおしゃれな小空間を数多く設置する。そこを市内外のクリエーターたちがスタートアップの場として使い、作品づくりやワークショップ、展示といった活動を行う。市内企業とのコラボレーション、市民や観光客との交流を促せばクリエーターの自立を支援することにつながり、定住も見込める。小空間の設置場所としては、自治体が公共空間を提供。設置費はクラウドファンディングによる公募で賄う手もあるとした。

 (2)の「育つ家具」は、創業100年以上の企業が軒を連ねる府中ならではの「百年家具」を提供するアイデアだ。

 長期間にわたって手入れをしつつ使い続けていく価値のある高品質の家具、というモノの視点。良質の家具と共に暮らしていくことが家族自身の成長に結び付く、というヒトの視点。そして、木工の技を受け継ぐ匠が持ち主に寄り添って家具の面倒を看続けていく、というシゴトの視点。

 一見、スクラップ・アンド・ビルド全盛の現代に逆行するかのような、これら3つの視点を前面に掲げることで市内外・国内外の人たちとのつながりを生み出す。議論では、このコンセプトをストレートに表現する備後弁をブランド名に採用することになり、官民共同による商標登録を目指す。ブランド商品第1号の候補は「集中できる学習机」だ。

 (4)の「ショウガでSHOW」は、市内の企業が新たな特産品にすべく生産を始めたショウガを中心にして、味噌や薬草など府中市とその周辺地域で産出される食材と組み合わせ、商品を開発するものだ。ショウガを食べて受ける刺激から発想したキャッチフレーズが、「ショウブ(勝負)のショウガ」。人生を左右するかもしれない節目の大勝負に臨むときに欠かせない飲食品、と位置付けた。議論の途中でグループのメンバーがチョコレート菓子の試作を行い、課題を拾い出すことができた。将来は、広島にあるプロのスポーツチームとの連携も視野に入れている。

 (6)の「ホテルグレードの仮設トイレ」は、前回のリアル開発会議@びんご府中でも取り上げたテーマではあるが、今回も議論を重ねた結果、「いきなり道の駅」という新たな展開に行き着いた。議論の発端は、イベント会場などに置かれる仮設トイレの「汚い」「臭い」「暗い」という負のイメージを払拭し快適な環境を生み出そうというものだったが、トイレ機能だけでなく情報提供や物販の機能も持たせたい、それなら道の駅を参考にすれば――という方向に議論が進んだ。地域の祭りなどのとき、様々な機能を搭載した車が集まってきて、道の駅がいきなりそこに生まれる、というイメージだ。道の駅を常設するのに比べ、建設費や運営費を抑えられる。いきなり道の駅の企画、業務システムの構築・運用、機能を搭載した車の整備などは、市内企業にとって新たなビジネス機会となる。

 (7)の「小中学校発ベンチャー」は、小中一貫教育を行っている市立の義務教育学校で、子どもたちが経営する会社をつくるものだ。府中市立府中明郷学園では独自に、アントレプレナーシップ(起業家精神)開発カリキュラムを2018年度から導入している。子どもたちが今後の予測困難な時代を生きていくうえで、他者と共同で課題を解決していく力、創造する力が不可欠だと同校は判断し、3年生から9年生までの総合的な学習の中で、市内企業に関する学習、職業体験、商品づくり・販売から、人生設計までを学ばせようとしている。

 今回のリアル開発会議@びんご府中ではこのカリキュラムとの連動を意識し、職場体験で訪れた市内企業に子どもたちが新商品の企画書を提出して、企業の賛同が得られたものについて共同で開発を進める、という産学連携の道筋を設定することができた。他の地域でよく見られるような、試作品の販売で終わる方式ではなく、その成果をフィードバックして改良するところまで関わることで、いわゆるリーンスタートアップを子どもたちに実体験させるわけだ。こうした連携は教育的な効果を生むだけでなく、企業にとっては子どもたちやその父母、祖父母の層の市場調査の協力を得られるという利点もある。

 10~11月で3回にわたって開催されたリアル開発会議@びんご府中は、システム・インテグレーションの多喜義彦氏のリードによって進められた。2年目とあって、多喜氏が定めた議論に当たっての2つのルール、「ノーと言わない」「発言は無責任に」が浸透し、産官学の各分野からの参加者いずれからも、前向きな発言が多かったのが印象的だった。

 なお、今回のリアル開発会議の開催に合わせて、市内企業として参加した若葉家具、土井木工、浅野味噌の3社が工場やショールームの視察を受け入れたことで、市外参加者は市内産業の実態に触れることができた。府中明郷学園も同時期に市外参加者を招き、子どもたちのアイデアを企業の目線で評価するコンテストを急遽実施した。こうした参加者同士の自主的な取り組みが、議論の深化に貢献したことは間違いない。

 会議が終了した直後から、参加者の間ではそれぞれの事業アイデアを推進させていきたいという声が上がっている。近い将来、その進捗を報告できることを楽しみにしている。
(真部保良=グローカルメディア)



<成果編① 土井木工の場合>

地域産業の技を生かす「育つ家具」、産官学連携で取り組む
第2期リアル開発会議@びんご府中 育つ家具

広島県府中市が主催する「リアル開発会議@びんご府中」。事務局から地元の産業振興につながるテーマを掲示し、このテーマに向けて集まった市内外の企業が一緒になって事業企画を練り上げる。2年目となった2018年度は、同市の伝統産業の一つである家具づくりの分野で熱い議論が交わされた。そのテーマは「育つ家具」だ。

 JR福塩線の電車が府中駅に向けて減速するころ、車窓に見えるのが土井木工と書かれた大きな赤い看板だ。この地が家具づくりのまちであることを、訪れる人に気づかせてくれる。

 かつて府中の婚礼家具が飛ぶように売れた時代は、市内に50社以上の木工業者がひしめき合っていた。しかし、その後の需要の変化で苦戦を強いられ、今では同業の協同組合に所属する企業は18社にまで減少。生き残った各社は、商品開発や販売先の開拓に力を注ぐ。

 100年以上の歴史を持つ企業がいまだに数多く軒を連ねる府中では、創業70年の土井木工であっても、飛び抜けた老舗というわけではない。だが、取締役の土井健嗣氏は「100年後のスタンダードとなる本物を目指し続ける」と、目先にとらわれない経営姿勢を強調する。同社の敷地内で出番を待っている、海外などから仕入れた質の良い木材のストックも、それを物語っている。

 一方で同社は、家具デザイナーや建築家たちと連携して新商品の共同開発を行うなど、新しい挑戦にも積極的に取り組んできた。2018年秋に開かれた「第2期リアル開発会議@びんご府中」に土井取締役が、社内で企画、設計、営業を担当している社員2人を引き連れて参加したのは、新商品の開発への期待もさることながら、社外の人たちと開発の議論を交わすことによる社員のスキルアップにも期待してのことだ。

産官学のメンバーで話し合う異色の機会

 リアル開発会議@びんご府中で土井氏が参加したグループのテーマは「育つ家具」。子どもが成長して大人になっても使い続けることのできる良質の木製家具の、供給からメンテナンスまでを一貫して行うサービスを考えるというものだ。このグループに集まってきたのは、総勢5人。土井氏のほか、市外の企業の社員、市役所の職員、市内の公立学校の教員といった、産官学の多様なメンバー構成となった。

 議論の前半では、子どもの体格の変化に追従できる家具という「ものを育てる」面だけでなく、良質の道具に愛着を抱き続ける持ち主やその家族にもたらされる「ひとを育てる」面や、メンテナンスを老舗企業や熟練職人といった地域産業が担うという「まち、仕事を育てる」面も意識したサービスにしたい、という意見などが出た。

方言を使ったインパクトあるネーミング

 後半では、ネーミングに時間を費やした。コンセプトだけで商品化が動き始めることはなく、その原動力として欠かせないのが良いネーミング。土井氏にはこうした持論がある。

 そして、メンバー全員が納得した名前が「BOREEE」だ。すごく良い、という意味の備後地方の方言「ぼれ、ええ」をそのまま使っている。土井氏はこう振り返る。「ネーミングの素人たちが話し合ったからこそ生まれたインパクトのある名前だ。普段、メーカーがプロのデザイナーやコンサルタントの誘導で行う場合はつい、格好良く、と考えてしまう」

 以前は市民生活の中にも溶け込んでいた府中家具だったが、今では縁遠い存在になってしまった。そんな危機感が、地元の人々が分かる印象的な言葉を生み出した。

イベント開催を経て多業種の商品開発へ

 4月から府中市商工会議所青年部会の会長を務めることになった土井氏は、リアル開発会議@びんご府中で生まれたこの名前「BOREEE」を、同会の中でスローガンとして使っていこうと考えている。さっそく2019年5月に市内で開かれる府中・産業博で、市内の公立高校のインテリア科の生徒たちと連携した“BOREEE”な家具づくりのワークショップなどを開催するつもりだ。

 BOREEEを冠した第1号商品の開発も進んでいる。第1弾の有力候補が、可変式の机だ。さらに土井氏は、木工業の枠を越え、府中市内の様々な業種で育つ家具の要素を取り入れた“BOREEE”な商品やサービスを生み出すことを夢見ている。



<成果編② 浅野味噌の場合>

「熱い広島」ならではの地場産ショウガのお菓子、共同開発の連鎖も生む
第2期リアル開発会議@びんご府中 ショウガでSHOW

市内外の企業が集まり新規事業を考える広島県府中市主催の「リアル開発会議@びんご府中」。そのテーマの1つが、地元で栽培するショウガを活用した新商品の開発だ。老舗の味噌醸造会社の開発担当者ら食を仕事とする人たちが集まり、議論を重ねて到達した企画の1つがショウガを使ったお菓子だった。メンバーは商品化に向けた開発を熱く続けている。

 江戸時代初期からの味噌の産地である広島県府中市。この地で創業115年目を迎える老舗の浅野味噌は、時代に合った新商品の開発に積極的に取り組んできた。現在、同社の贈答用商品で最も人気があり、年間70万個以上を販売しているフリーズドライ味噌汁も、その成果の1つだ。

 同社にとって欠かせない商品開発を手がける浅野裕子氏は、市内で2018年秋に開かれたリアル開発会議@びんご府中に参加した。そこでショウガを使った新商品の開発を議論するグループを選んだ。ショウガは最近、地元の農家が生産に力を入れ始めた注目の野菜だ。浅野氏もこれまで、味噌とショウガを合わせた商品を検討したことがあったが、商品化には至っていなかった。

 会議では、ショウガの持つ代謝向上やデトックス(解毒)などの効果に着目した食品のアイデアも出た。浅野氏は「自分なら、開発に手間がかかる特定栄養補助食品は初めから避けるが、ビジョンを持って困難な道にもあえて進もうとする人もいて、一緒に新鮮な議論ができた」と言う。

 グループのメンバーには薬草の専門家もいた。そこで議論は、ショウガに薬草や味噌、チョコレートなどを組み合わせたスティック型の菓子の企画へと進んでいった。途中で、メンバーが試作品を持参し、試食することもあった。

 3回のリアル開発会議を経て、着地した企画の1つが「勝負のショウガ」というチョコを周りにコーティングしたお菓子だ。人生には、スポーツの大会、受験、就職活動、プロポーズなど勝負の時がある。そんなときに食べて、気持ちを引き締めるお菓子。集中力が増すように栄養も考え、心も体も熱くなる勝負の場面を想定した。地元のプロスポーツチームとのコラボレーションという提案も上がった。

議論を積み重ねてビジネスパートナーの関係へ

 会議が終わった後も、開発は継続している。1か月に1度、メンバーで集まり、その後の具体的な商品化に向けて話し合いの場を設けている。その中で、チョコをコーティングしたお菓子だけでなく、味噌にショウガを入れた「ショウガ味噌」、かりんとうにショウガを振りかけた「ショウガ味噌かりんとう」などの商品化を視野に入れ、ショウガをパウダー状にする会社を見つけて商談を進めるなど、一歩一歩商品化に近づいている。

 浅野氏はこう振り返る。「これまで多くのビジネス交流会に参加してきたが、そこで1~2時間話をしただけでは相手のことを心底理解するまでには至らず、連携関係まで発展することは少なかった。それに比べるとリアル開発会議は、同じ人たちと何度も会って議論を進めていく過程で信頼が培われ、終わった後に一緒に仕事をしたいと思える関係が生まれた」

 実際に浅野氏は、リアル開発会議@びんご府中が終わった後、参加していた企業と連携して別の商品開発も進めているところだ。また、グループのメンバーで集まり、薬草を栽培している現場を視察するといった活動も続いているという。



<成果編③ 若葉家具の場合>

起業家やクリエイターが活動する空間を育む地域産業の新たな活路
リアル開発会議@びんご府中 空間プロデュース

2年目のリアル開発会議@びんご府中は、家具のまちにふさわしいテーマを挙げ、市内外の企業が事業化を検討した。そのテーマの1つが空間プロデュースだ。木製の小空間をベースにして、地域特有の産業やコミュニティーを活性化させる場づくりへと議論が進展した。公共空間を活用した官民連携プロジェクトの実現も見えてきた。地元の家具メーカー、若葉家具がさっそく試作品づくりに動き出した。

 広島県府中市の郊外にある若葉家具のショールーム内に、木製パネルを組み合わせて作った巨大な箱がある。同社の井上隆雄社長が、参加したリアル開発会議で話し合った内容をヒントに試作したものだ。

 箱の大きさは6畳で、中には家具類が置かれている。“部屋の中の部屋”といった印象だ。井上氏は「リアル開発会議で考えていたのは屋外に置けるようなものだったが、ふと、この箱を自社のショールームの中に作ってみてはどうか、とひらめいた」と話す。

 地元の経済紙などで取り上げられたこともあり、この箱を見るためにショールームを訪れる人は多い。その評判も上々だ。「来てもらって、体感してもらうことが大切です。来場者の意見を聞いて、ニーズがあることを確認できました」(井上氏)

「ものづくりのまち」ならではの空間

 2018年秋のリアル開発会議@びんご府中で、井上氏が参加したグループのテーマは「空間プロデュース」だった。家具、家電、小物などで演出した空間をリースなどの手法で貸し出すサービスで、空き家を利用したり、駐車場の1区画に置ける小屋を開発したりするものだ。高齢者が集う場、子ども連れが安心して楽しめる場といった使い方が想定できる。

 市内外の参加者が議論を進めていくうちに、プロデュースする対象は部屋や建物だけでなく、地域やコミュニティーにまで拡大することになった。議論の末に収束したコンセプトは、地域の特色を生かした空間づくりだ。今回は「ものづくりのまち」である府中をイメージしているので、「府中クリエイティブビレッジ」と名付けた。

地域産業と連携する起業家やクリエイターを育てる場

 議論の中で考え着いたビジネスモデルはこうだ。公園や廃校のグラウンドといった市内の公共空間に、法的な手続きなしで建てられる小屋を設置する。それを店舗やアトリエとして運営する事業者に賃貸する。事業者として想定しているのは、起業家やクリエイターなど新しいことにトライする人たちだ。事業が軌道に乗れば、地域内に本拠を構えてもらい、新しい事業を手掛けたり、作品を発信したりしてもらう。そうすれば地元の企業との新たな連携が生まれるという好循環が期待できる。

 家具の単なる販売ではなく、付加価値の高いビジネスを模索している井上氏にとっては、リアル開発会議@びんご府中はその可能性を探る場だった。その成果はあったようだ。「今回の試作品をベースに、中に入れる家具などとパッケージにして提供する方向で進めていく。併せて、屋外用の試作にも取り組んでいきたい」と、井上氏はこのビジネスに大きな手応えを感じている。