本講座は6月1日に開講し、6回コース申込の募集は終了しています。今後開催する講座につきましては、受講申込を個別に承っております。下記の各講座のご案内の中の「講座詳細と本講座単独のお申し込みはこちら」より遷移した個別の詳細ページにてお申し込みください。

「國井設計塾 世界で戦える設計マネージャー養成講座」は、グローバル企業の設計部長・課長に求められるスキルを学ぶ全6回の講座です(個別受講も可能)。世界で勝ち残るために、設計マネージャーに必要なスキルを体系的に学ぶことができます。設計マネジメントの実務と要点、競合機分析、設計戦略、設計書による高速設計、組織検図、FMEA、超低コスト化などについて世界レベルの設計マネジメント力の習得を目指します。

対象は、競合に打ち勝ち、業界上位の獲得を狙う設計や開発系のリーダー職、および管理職以上。すなわち、将来の部長・課長、役員、社長です。設計を攻撃に転じ、世界の競合に打ち勝つ部門を率いる真のリーダーを目指す方にお薦めです。

【講師メッセージ】
世界のライバル企業や製品に競り負ける日本企業が目に付きます。現場は懸命に汗を流しているのに、特徴ある製品が一向に出てこないという悩みを抱える日本企業が増えつつあります。その原因はズバリ、設計マネージャーにあります。
しっかりと分析を行い、それを基にきちんと戦略を立てることができる人がいなければ、世界で勝ち残ることはできません。そして、それを担うのが、設計マネージャーです。日本企業の中で、本当の意味で「攻撃」を仕掛けられるのは設計マネージャーだけ。本講座でそのことを学んでください。

受講効果

  • 世界でも一流と呼ばれるグローバル企業の設計部長・課長に必要な能力やスキルを知ることができます。
  • 世界レベルの設計マネジメント力の素地を身に付けることができます。
  • 講座で学んだ上で日々研鑽を積むことで、優れた設計マネージャーとしての活躍が期待できます。
  • 企業の活性化を設計者から仕掛けることを理解し、実践することができます。

講師紹介

國井 良昌 氏 (くにい よしまさ)

國井技術士設計事務所 所長

國井 良昌 氏

1978年、横浜国立大学工学部機械工学科卒業。日立製作所および富士ゼロックスにて、高速レ-ザープリンターの設計に従事。富士ゼロックスでは、設計プロセス改革や設計審査長も務めた。1999年、國井技術士設計事務所を設立。設計コンサルタント、セミナー講師、大学非常勤講師として活動中。「ついてきなぁ!加工知識と設計見積り力で『即戦力』」など、著書多数あり。日経テクノロジーオンラインにてコラム「設計マネージャーを目指す人の『國井設計塾』予備校」を連載中。

概要

日時: 2018年6月1日(金)
2018年7月6日(金)
2018年8月3日(金)
2018年9月14日(金)
2018年10月5日(金)
2018年11月9日(金)

10:00~17:00(開場9:30予定)
会場: Learning Square新橋 (東京・新橋)
主催: 日経ものづくり

受講料(税込み)

  • 一般価格【6回コース】:258,000円
  • 読者・会員価格【6回コース】:229,800円
■読者・会員価格
「読者・会員価格」は、日経エレクトロニクス、日経ものづくり、日経Automotive各誌の定期購読者の方(日経 xTECHとのセットを含む)あるいは、旧・日経テクノロジーオンライン年払い有料会員(675から始まる読者番号)が対象です。
今後、対象が変更となる場合があります。
お得で身に付きやすい全6回コースのお申し込みは2018年5月29日(火)までとなります。お早目にお申し込みください。
  • ※各講座ごとのお申し込みも承っております。
  •  1講座ごとの受講料は、一般価格: 各回49,800円、読者・会員価格: 各回43,200円です。各講座の概要にある「本講座の詳細と講師情報はこちら」より遷移いただき、講座詳細画面からお申し込みください。
  • ※受講料には、昼食は含まれておりません。
  • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

プログラム詳細

第1回 ― 6月1日(金)

10:00 - 17:00

設計管理者に必須の設計マネジメントの実務と要点

──世界でも戦える設計マネージャーになるためのコンピテンシーを学ぶ

設計リーダーとは何か、守備の設計とは何か、そして攻撃の設計とは何かを解説します。加えて、守備と攻撃に必要なコンピテンシーについて学びます。

國井 良昌 氏

國井技術士設計事務所 所長

講座詳細はこちら【開催終了済】

第2回 ― 7月6日(金)

10:00 - 17:00

競合機分析と攻撃的設計戦略

──競合を丸裸にし、守備的な設計を180°変える

アスリートなら競技相手を徹底的に分析します。それは勝つために必要不可欠なこと。設計も同様です。競合分析の具体的な進め方を学び、攻撃的な設計を習得します。

國井 良昌 氏

國井技術士設計事務所 所長

講座詳細はこちら【開催終了済】

第3回 ― 8月3日(金)

10:00 - 17:00

開発期間とトラブルを半減させる高速設計

──設計書による設計の攻め方とその戦略を学ぶ

競合に打ち勝つには戦略を立てなければなりません。戦略とは企画書や仕様書、設計書のドキュメントから仕掛けるものであることを学び、その具体的な方法を解説します。

國井 良昌 氏

國井技術士設計事務所 所長

講座詳細と本講座単独のお申し込みはこちら

第4回 ― 9月14日(金)

10:00 - 17:00

図面レスで高品質を維持する組織検図

──毎日のポカミス防止から図面レス時代への賢い検図へ転換する

「図面レス」時代にも対応できる自己検図と組織検図を学びます。組織検図を糸口に、設計改革ができる設計リーダーへと誘導します。

國井 良昌 氏

國井技術士設計事務所 所長

講座詳細と本講座単独のお申し込みはこちら

第5回 ― 10月5日(金)

10:00 - 17:00

シンプルで強力なFMEAとDR

──設計現場視点のFMEAの有効な活用・審査方法を押さえる

トラブルを未然に防止するFMEAに注目が集まっています。現場の技術者が使いやすいFMEA「3D-FMEA」の作成方法と有効的な活用方法、そして審査方法を指導します。

國井 良昌 氏

國井技術士設計事務所 所長

講座詳細と本講座単独のお申し込みはこちら

第6回 ― 11月9日(金)

10:00 - 17:00

原価を半減させる超低コスト化手法

──設計・製造・調達の現場ですぐに使える「コストバランス法」を学ぶ

新たな低コスト手法「コストバランス法」を習得します。設計や製造、調達といった現場ですぐに使えるシンプルさを備えながら、既存の低コスト化手法を超えるコスト削減効果が得られます。

國井 良昌 氏

國井技術士設計事務所 所長

講座詳細と本講座単独のお申し込みはこちら

  • ※途中、昼休憩と午後の小休憩が入ります。
  • ※講演時刻等、随時更新いたします。また、プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。
■受講料のお支払い
お支払い方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。
ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
クレジットカード支払いの方には、受講証を郵送します。
■お申し込み後のキャンセルおよび欠席など
お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。。
会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。講師等の急病、天災その他の不可抗力、その他やむを得ない事情により、中止する場合があります。この場合、受講料は返金いたします。
■最少開催人員
15名。すでに開催が確定しています。