お薦めトピック

ストレスチェックから⾯談、医療相談をオンラインで

Mediplatが法人向けサービス

2018/12/26 07:00
近藤 寿成=スプール

 メドピアの連結子会社であるMediplatは、医師によるオンライン医療相談「first call」の法人向けサービスとして、「ストレスチェック」サービスの提供を2019年1月に開始する。従業員のメンタルヘルス不調を予防からワンストップでサポートする。

ストレスチェックの利用画面イメージ
クリックすると拡大した画像が開きます

 first callでは法人向けサービスとして、健康上の不安や悩みをチャットやテレビ電話で医師に相談できる「オンライン医療相談」や、産業医の定期訪問からオンライン面談までの業務を受託する「オンライン産業医」を提供している。これに加えて今回、「オンライン医療相談」の無料オプションとして「ストレスチェック」を提供する。

 ストレスチェックは、WEBで簡単に従業員のストレスや職場ごとのストレス状況を可視化するサービスである。「オンライン産業医」と合わせて導入することで、ストレスチェック後の医師による面接指導までをオンライン上でワンストップに実施できる。

 「オンライン医療相談」とセットで提供するため、高ストレスであるにも関わらず医師との面接指導の申し出がしにくい従業員も、匿名のチャット相談を通じて気軽に医師に相談できる。

 2019年2月にはアプリでの提供も開始する。さらに2019年春からは年に1回の法定ストレスチェックに加えて、月1回程度のアプリによるストレス診断コンテンツなどを配信する。これにより、従業員のメンタルヘルスにおけるリスクをより早期に発見し、職場ごとに対処できるようになる。

ピックアップPR

もっと見る

記事ランキング