お薦めトピック

精液検査のダンテ、妊活コンシェルジュのファミワンと連携

2018/08/02 18:45
伊藤 瑳恵=日経デジタルヘルス

 精液成分の郵送検査キット「BUDDY CHECK(バディチェック)」を手掛けるダンテは、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」を提供するファミワンと連携することを2018年8月2日に発表した。BUDDY CHECKで精液検査を受けた人が、検査後の妊活に関する相談をfamioneでできるような特典を同年9月1日から付与するという。

サービスイメージ(プレスリリースより)
クリックすると拡大した画像が開きます
検査結果のイメージ
クリックすると拡大した画像が開きます

 BUDDY CHECKは、自宅で採精した検体を郵送で送れば、スマートフォンやパソコンで検査結果を確認できる郵送型検査である(関連記事)。精子の数や運動性を見る一般的な精液検査とは異なり、精子の持久力などパフォーマンスに影響を与えるとされる精液中の「精しょう」成分に着目し、精液のサビ付きや男性ホルモンなどの値を測定する。

 famioneは、妊活に取り組む夫婦を支援するLINEを活用したサービスだ。妊活の進め方や病院の選び方に関して不妊症看護認定看護師などの専門家によるアドバイスを受けることができる。

 両社は連携によって、検査とアドバイスを組み合わせたサポートを実現し、不妊に悩む夫婦の支援を加速したい考えである。

ピックアップPR

もっと見る

記事ランキング