女性の悩みに応える(出所:プレスリリース)
[画像のクリックで拡大表示]
下着とアプリで症状改善を支援(出所:プレスリリース)
[画像のクリックで拡大表示]
下着にセンサーを内蔵(出所:プレスリリース)
[画像のクリックで拡大表示]

 出産を経験した直後の女性の3人に1人が悩まされている――。そんな統計もある「尿漏れ(失禁)」を改善する女性用下着とモバイルアプリを、オランダHolst CentreのスピンアウトベンチャーであるLifeSense社が開発。先行販売を始めた(プレスリリース)。

 尿漏れは女性が経験しやすく、運動やくしゃみなどによって膀胱に高い圧力が加わった際などに起こりやすい。適切な治療で改善できるが、恥ずかしさから放置してしまうケースも少なくない。「Carin」と名付けた今回の製品は、こうした女性の悩みに応えるものだ。

 Carinは三つの要素から成る。第1に、吸収力が極めて高い繊維素材を使った「Carin Protect」と呼ぶ下着。尿の沁み出しや臭いを完全に抑えることで、心理的負荷を軽減する。見た目は一般的な下着と変わらないという。

 第2に、「Carin Measure」と呼ぶセンサーシステム。下着のポケット部に小型センサーを内蔵し、モバイルアプリと連携して尿漏れをモニタリングする。

 第3に、「Carin Exercise」と呼ぶトレーニングプログラム。Carin Measureによる測定結果に応じて、尿漏れの改善につながる最適な骨盤(底筋)トレーニングを指南する。これに従い1日5分程度のトレーニングを続け、Carin Measureで改善傾向をモニタリングすることで、3~6カ月で症状の大幅な改善が見込めるという。