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診療報酬返還リスクを軽減、施設基準管理サービス提供

HealtheeOneがクラウドサービスで支援

2018/12/07 07:00
増田 克善=日経デジタルヘルス

 保険医療機関にとって施設基準の維持・管理は、「経営管理」そのもの。届け出た項目の施設基準が、継続的に維持されているか定期的に確認する必要がある。維持・管理業務の不備から診療報酬の返還を余儀なくされる場合もある。こうしたリスクを回避し、施設基準の適切な管理業務を支援するため、福島県いわき市のスタートアップであるHealtheeOneがクラウド型の施設基準管理・内部統制ファイリングシステム「HealtheeOne コンプライアンス」の提供を開始した。

HealtheeOne コンプライアンスのデモ画面
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 病院の施設基準は、主である基本診療料の施設基準だけでも相当数の項目があり、細かく要件が定められている。施設基準が満たされているかのチェック体制を作っておく必要がある。日ごろから適切に管理しておかなければ、地方厚生局の適時調査が入った際に不適合を指摘されかねない。

 厚生労働省の発表によると、2016年度の適時調査件数は3356件(医科のみ)に上り、3年連続で増加している。調査による診療報酬の返還金額は3年連続で減少しているものの2016年度は約44億円で、指導や監査による返還も含めると約89億円に上っている。

 「病院には施設基準管理士資格を持つ職員もいるが、医事業務全般を行いながら管理しているのが実情。管理業務は煩雑で、適切に行うための業務負担は大きい。一方で不備を指摘された場合のリスクは非常に大きい。医事職員が繁忙な中で、負担が少なく適切に維持・管理できる環境を提供しようと開発したのが、HealtheeOne コンプライアンスだ」(HealtheeOne代表取締役社長 CEOの小柳正和氏)。

 開発には病院の監査業務に携わっていた経験を持つスタッフが関わり、「どのような管理サービスが必要かユーザーの視点で開発した」(同氏)とし、クラウド上でドキュメンのファイリングやスケジュール管理を行い、調査が入った際にきちんと提示・説明できる環境という。

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