• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

お薦めトピック

ムーヴバンド3とラコステがコラボ

活動量計、隠すのでなくファッションの一部に

2016/09/29 13:30
伊藤 瑳恵=日経デジタルヘルス
ムーヴバンド3 with LACOSTE
クリックすると拡大した画像が開きます
 日常の健康管理を幅広い層へ促すために、各社がしのぎを削るウエアラブル活動量計(関連記事12)――。そんななかドコモ・ヘルスケアが「ムーヴバンド3」で新たに仕掛けるのは、洋服やアクセサリーのようなファッションアイテムとしてのウエアラブル活動量計。それがラコステ ジャパンとのコラボレーションモデル「ムーヴバンド3 with LACOSTE」だ。2016年10月7日の発売に先立ち、同年9月28日に都内で製品発表会を開催した。

発表会に登壇したドコモ・ヘルスケア 代表取締役社長の和泉正幸氏
クリックすると拡大した画像が開きます
 今回の製品のベースとなったムーヴバンド3は、シーンを選ばず日常的に使えるよう同シリーズ従来品と比べて機能を厳選し、ファッションの邪魔をしない“日常に溶け込む”ものへとデザインを刷新したモデル。2016年3月の発売以降、「着けていることを忘れるような着け心地だという声が利用者から届く」(ドコモ・ヘルスケア 代表取締役社長の和泉正幸氏)という。

 ムーヴバンド3 with LACOSTEでは、活動量計を隠すのではなく、装着することで楽しみを生むファッション性に重点を置いた。「“ファッションアイテムの1つ”として積極的に使ってもらうことを狙いとしている」(和泉氏)。パートナーとして選んだのは、ワニのマークが目印のラコステ ジャパンだ。

 ムーヴバンド3 with LACOSTEのバンド部分は、ラコステのブランドアイコン「L.12.12」の素材を使用し、トレードマークのワニをあしらった。カラーはシルバー、ブラック、シャンパンゴールドの全3色。活動量計自体はムーヴバンド3と同じ機能を持つ(関連記事3)。

ラコステ ジャパン 代表取締役社長のディーター・ハーベル氏
クリックすると拡大した画像が開きます
 発表会に登壇したラコステ ジャパン 代表取締役社長のディーター・ハーベル氏は、今回のコラボレーションへの意気込みを次のように語った。「スポーティーなライフスタイルを提案するラコステと、健康的なライフスタイルを提案するドコモ・ヘルスケアが手をとり合うことで、日本人の健康意識を高めていきたい」(ハーベル氏)。

ピックアップPR

もっと見る

記事ランキング