今回のシリーズでは、エネテク(愛知県小牧市)が、太陽光発電所の点検やO&M(運用・保守)サービスを担う中で対応してきたトラブル事例を紹介している。同社は、2007年に設立された電気設備工事会社で、太陽光発電の施工も多く担当してきた。O&Mサービスでは、点検時に原因分析だけでなく、状況によっては、その場で不具合の原因を解消するといったワンストップの対応が特徴となっている(関連コラム)。

 鳥によるトラブルとして、太陽光パネルにこびり付くフンは、多くの発電所で悩みの種になっている。このほかにも、カラスが飛来し、太陽光パネルの上に石を落としてカバーガラスを割る被害もある。今回は、配線を損傷した例を紹介する。

 大型の商業施設の屋上を活用し、太陽光パネルを並べた発電所において、稼働してから間もなく、日射計で計測している日射量のデータが届かなくなった。

 一般的に、日射計で計測したデータは、計測装置に送られた後、遠隔監視システムを通じて送られ、発電事業者やO&M(運用・保守)サービス事業者が確認できるようになっている。

 日射量のデータが届かなくなった後も、発電量のデータは確認できていた。このため、遠隔監視システム自体は機能しており、何らかの理由によって、日射計のデータが計測装置や遠隔監視システムに送られなくなっていると推測された。

 日射計そのものが壊れて機能しなくなっている可能性のほかに、計測装置にデータを伝送するための配線が断線していることなども考えられた。

 エネテクの担当者が現地に出向いてみると、日射計と計測装置を結んでいる配線が、断線していた(図1)。

図1●断線していた日射計の配線
カラスが引き破ったとみられる(出所:エネテク)

 日射計側の配線の接続口から引き抜かれたような状態で、配線は完全に切断されていた。配線を保護するために周囲をおおっている樹脂製の被覆とともに、接続口から引き破られたような損傷だった。

 施設の屋上という、部外者が容易に近づけない場所ということもあり、カラスなどの鳥の悪戯による損傷とみられる。