2017年11月21日、任天堂はスマートフォンゲームの新作「どうぶつの森:ポケットキャンプ」の配信を全世界で始めました(オーストラリアのみ10月25日に先行配信済み)。スマホ版の元になった「どうぶつの森」シリーズは、2001年に発売したNINTENDO64向けの「どうぶつの森」を皮切りに、シリーズ累計1200万本以上売れたヒットシリーズです。特に2005年にニンテンドーDS向けに発売した「おいでよ どうぶつの森」は500万本以上のヒットとなり、そのスローライフなゲーム内容も合わさって社会現象になりました。

任天堂のスマートフォンゲームの新作「どうぶつの森:ポケットキャンプ」
(出所:任天堂)
[画像のクリックで拡大表示]

 今回、シリーズの最新作としてスマホ版が登場しました。ファンの多いシリーズとあってスマホ版も当初から好調で、各国のアプリストアで配信開始以降ダウンロードランキングの1位をキープしています。任天堂のスマホゲーム第3作となる本作の出来栄えはいかに? 早速触ってみました。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら