スポーツとイノベーション

日本のスポーツ市場は今、大きな変革期を迎えている。巨大スポーツイベントの相次ぐ開催を控えてスポーツ熱が高まるなか、政府がスポーツの普及による国民の健康促進の支援を強化。時を同じくして、スマートフォンをはじめとする最新テクノロジーが各種スポーツに導入され始めており、スポーツビジネスの世界でさまざまなイノベーションが起きている。ITやエレクトロニクス企業などによる新規参入は引きを切らない。このコラムでは、スポーツビジネスに携わるキーパーソンの声を中心に、「スポーツとイノベーション」について考えていく。

肝は動画と会話、ツイッター活用で差出るスポーツの価値 [2018年10月17日]

 2006年のサービススタート後、現在では世界中に3億以上ものユーザーを保有するまでに成長した(2018年9月時点)、ソーシャルメディア「Twitter(ツイッター)」。人と人とのコミュニケーションの...

鍵はスポーツの「活用」 求む、価値をお金に変える人材 [2018年10月15日]

 「スポーツの本質は勝ち負けだけでは語れません。大事なのはゲームそのものの品質や、ゲームがもたらす派生的な価値。これをどう捉えるかにつきます」――。

東大卒eスポーツプロが考える業界発展に必要なコト [2018年10月12日]

 「東大生」と聞いて読者の皆さんが思い浮かべるのはどのようなイメージだろうか。勉強がすごくできる、官僚や弁護士になる人が多い・・・おそらく一般的なイメージはこのようなもので、スポーツとはあまり結び付か...

視聴の機会損失なくす、東大生がスポーツ事業に挑む理由 [2018年10月11日]

 「東大生」と聞いて読者の皆さんが思い浮かべるのはどのようなイメージだろうか。勉強がすごくできる、官僚や弁護士になる人が多い・・・おそらく一般的なイメージはこのようなもので、スポーツとはあまり結び付か...

常に顧客体験を重視、レッドソックスに学ぶスポーツ「価値最大化」 [2018年10月05日]

 米メジャーリーグ(MLB)は、プレーオフが始まる「10月からが本番」とも言われる。今シーズンもプレーオフに進出する強豪で、MLBでも有数の人気を誇るのがボストン・レッドソックスだ。かつて松坂大輔選手...

スポーツビジネス、「新たな体験価値」創出に不可欠なもの [2018年10月02日]

スポーツ業界に吹く追い風を生かし、新たなスポーツビジネスの創造を目指す人々が集った「スポーツビジネス創造塾 第2期」(主催:日経BP総研 未来ラボ)。2018年5月に、4日間に渡って開催されたこの塾で...

進化と深化続けるテクノロジーがスポーツにもたらすもの [2018年09月26日]

変化の激しい「スポーツ×テクノロジー」は、今どのような状況にあり、今後の潮流はどう移り変わっていくのか。2018年5月に、4日間にわたって開催された「スポーツビジネス創造塾 第2期」で、Jリーグデジタ...

スポーツ産業の拡大、その中核は「スポーツ×ヘルスケア」 [2018年09月14日]

ITとの結び付きが急速に進んでいるスポーツビジネス。そこで耳目を集めるのは、エンターテインメントやマーケティング、競技力の向上といった分野である。だが、IT化によって、さらに大きな市場になる可能性を秘...

横浜DeNAベイスターズ、「スポーツ×まちづくり」の挑戦 [2018年09月12日]

スポーツを軸にしたまちづくりの取り組みで注目を浴びているのが、プロ野球・横浜DeNAベイスターズの「横浜スポーツタウン構想」だ。「スポーツビジネス創造塾 第2期」に、同球団の木村洋太氏(執行役員 事業...

「異業種×スポーツ」が、新たなビジネスを創造する [2018年09月10日]

2019〜2021年の国際メガスポーツイベントの開催を控え、日本のスポーツビジネスは大きな変革期を迎えている。この追い風を生かして新しいスポーツビジネスの創造を目指す人々が、2018年5月に開催された...

これからのスポーツビジネス、カギは「人材・体験・創造性」 [2018年09月07日]

ラグビーW杯や東京オリンピック・パラリンピックなどメガスポーツイベントが続く日本。国内のスポーツビジネスは、否が応でもグローバル化の波にさらされる。2018年5月に開催された「スポーツビジネス創造塾」...

静岡県民球団の挑戦、野球通じた「多文化共生都市」構築へ [2018年09月05日]

 野球を“手段”手段に、地域活性化を目指すことを目的としている独立リーグ「ベースボール・チャレンジ・リーグ(以下、BCリーグ)」。このリーグに、新たに参入を目指している組織がある。静岡県浜松市に拠点を...

野球はあくまで手段 「静岡県民球団」BCリーグ目指すワケ [2018年09月03日]

 日本で2番目の野球の独立リーグとして2007年にスタートした「ベースボール・チャレンジ・リーグ(以下、BCリーグ)」。野球ファン、スポーツファンからすると、この舞台に対する印象は、「NPB(日本野球...

夢のアリーナ実現への要件、Bリーグトップが語る「現在地」 [2018年08月24日]

 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、年々注目度が高まる日本のスポーツ業界。こうした中で、スポーツビジネスの拡大を図っていくためにはどのような対応が求められ、どんなことに取り組んでいく...

目標は世界最高峰の実現 卓球「Tリーグ」が見据える未来 [2018年08月22日]

 2018年10月、日本で新しいスポーツのリーグが開幕する。卓球の「Tリーグ」だ。近年、10代で世界トップクラスの実力を持つ選手が複数登場するなどして国内でも人気が高まっている卓球だが、プロを頂点とす...

IT業界からJ2クラブに転身、気鋭の女性マーケターの挑戦 [2018年08月10日]

 サッカーのJ2リーグに所属する栃木サッカークラブ(以下、栃木SC)は2018年5月、マーケティング戦略部長に江藤美帆氏を迎えた。江藤氏はスナップ写真を手軽に売買できるアプリ「Snapmart」の開発...

最先端1万人アリーナも、Bリーグ「新生川崎」の成長戦略 [2018年07月10日]

 「個人的な見解としては5年以内をめどに1万~1万5000人を収容する最先端のアリーナを創りたい」。プロバスケットボール男子1部(B1)の川崎ブレイブサンダース運営会社の新社長に就任した元沢伸夫氏は、...

強いだけじゃダメ、主要プロリーグ関係者が語る経営のカギ [2018年06月28日]

 スポーツ業界への転職に興味・関心がある人を対象としたイベント「パ・リーグ キャリアフォーラム」が2018年5月25日、東京都千代田区で開催された。主催はパシフィックリーグマーケティングとパーソルキャ...

常に有言実行、元ロッテ里崎氏が語るビジネス成功の秘訣 [2018年06月21日]

 パシフィックリーグマーケティングおよびパーソルキャリアが主催するイベント「パ・リーグ キャリアフォーラム」が2018年5月25日、東京都千代田区のベルサール飯田橋ファーストで開催された。

リアルとの連携に期待、Jリーグが見る「eスポーツの力」 [2018年06月13日]

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)はeスポーツに参入、2018年5月4日にeスポーツ大会「明治安田生命eJ.LEAGUE」の決勝ラウンドを開催した。eJ.LEAGUEの優勝者1名は、FIFA(国際サッ...

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