米Ford Motor社は2018年1月14日(米国時間)、中型ピックアップトラックの新型「Ranger」を、「デトロイトモーターショー2018(NAIAS 2018)」(一般公開日:2018年1月20~28日)で公開した。2019年第1四半期に北米で発売する(図1)。

図1 中型ピックアップトラックの新型「Ranger」
[画像のクリックで拡大表示]

 Ford社は現在、Rangerを欧州やアジア・オセアニア地域などで販売しているが、北米では2011年に販売を中止していた。北米で最も売れている大型ピックアップトラック「Fシリーズ」との顧客の奪い合いを避けるためである。

 北米市場で7年ぶりにRangerを復活させる理由について同社は、中型ピックアップトラックの市場が2014年から伸び続けていることを挙げた。また、Fシリーズとの競合については、「Rangerは週末に街で乗ることを想定したクルマであり、大型のFシリーズの顧客とは競合しない」(同社)と見る。

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら