ムゲンコンボの手塚武です。この連載ではゲーム企画や開発の観点からソーシャルゲーム(ソシャゲ)の秘密を語っていきたいと思います。お気軽にお付き合いください。

 ところでみなさんは「ソシャゲって似たゲームばっかりだな」と思ったことはありませんか?

提供=123RF

 実際はパズルあり、カードバトルあり、RPG(ロールプレイングゲーム)あり、アクションありと、ゲームのジャンルで分けると様々あります。でも遊んでみるとなぜか似ているように感じる。不思議ですよね。

 その既視感の理由は恐らく「メタゲーム」のせいです。

 ゲーム業界で、ゲームとしての遊びのコアの部分を「コアゲーム」と呼びます。「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ、ガンホー・オンライン・エンターテイメント)や「ディズニーツムツム」(ツムツム、LINE)であればパズル部分、「モンスターストライク」(モンスト、ミクシィ)であれば引っ張りアクションの部分など「ゲームとしての面白さ」を提供するのがコアゲームです。ゲームとしての本質と言ってもいいかもしれません。

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