スズキが2017年12月25日に発売した新型小型車「クロスビー」は、内装意匠部品に塗装がいらない樹脂(塗装レス樹脂)を採用した(図1)。同社が内装意匠部品に塗装レス樹脂を使うのは、SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)型の軽自動車「ハスラー」に次いで2車種目である。

図1 新型「クロスビー」
[画像のクリックで拡大表示]

 塗装レス樹脂を適用したのは、インストルメントパネルやドアの内装材などである。従来スズキはこれらの部品に、ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・ スチレン共重合体)に着色した樹脂を使っていたが、金属のような光沢を出せなかった。

 クロスビーに採用した塗装レス樹脂は、一般のPC(ポリカーボネート)樹脂と同等の透明性があり、従来の塗装したABS樹脂を上回る光沢が得られる(図2)。

図2 塗装レス樹脂を使ったインパネ部品
[画像のクリックで拡大表示]

 また、クルマの室内は夏には50℃を上回ることがあり、インパネの表面は80℃近くになることがある。今回の塗装レス樹脂は、こうした高温でも変形しない耐熱性がある。表面硬度は通常の塗膜よりも高いため、傷も付きにくい。

 さらに、塗装レス樹脂は塗装工程が不要になるため、塗装した樹脂より製造コストを抑えられるメリットがある。こうした理由からスズキは、クロスビーに塗装レス樹脂を採用した。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら