「先生、僕たちは、本当に変わりましたよ」─。研修初日には「意味が分からない研修」とこぼしていたリーダー格の受講生が、1カ月後にそう言った。2014年秋から年末にかけて、大手メーカー3社の幹部候補生15人を集めて実施した「出る杭」を育成する研修、「出る杭研修」でのことである(図1)。

図1 「出る杭研修」の様子
大手電機メーカーや重工メーカーなど3社の幹部候補ら15人が参加し、2014年10~12月にかけてのべ11回の研修を行った。(a)は研修生らによるグループ討議の様子。(b)は、討議結果をレビューする筆者。
[画像のクリックで拡大表示]

 そのときには、既に他の受講生たちからも「今まで、いかに自分が何も考えてこなかったかが分かった」「周囲から、『本質』が口癖になったと言われる」「もっと視野を広げて考えてみたら、と部下に言うようになった」といった声を聞いていた筆者は、感極まって不覚にもしばし言葉に詰まってしまった。やはり、「出る杭」は、育てることができるのだ。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経ものづくり」定期購読者もログインしてお読みいただけます。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら