私たちの身の回りでは,大きな事件やさまつなことが日常的に発生します。同じように,仕事でも何らかの問題が生じることがよくあります。ここで求められるのが「仕事力」です。さまざまな問題への対応・対処の在り方とも言えます。本連載では電子技術者を対象に,仕事力を 構成する要素の主なポイントについて解説します。

久井 信也 (ひさい・しんや)
ソリューションサービス研究所 代表取締役
1966年,富士ゼロックスに入社。文書記録/管理システムなどに携わった後,LANシステム事業の立ち上げや市場開拓に従事。その後,オープン・システムのシステム技術者サポート,戦略企画,人材育成,同社サービス・メニューの体系化などを担当。2000年7月,ソリューションサービス研究所を設立。技術者の教育,人材育成計画やプロジェクト・マネジメントの方法論策定などを支援する。

出典:2010年10月4日号 日経エレクトロニクス
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。