技術者を応援する情報サイト「Tech- On!」の自動車テーマサイト「Automotive Technology」に掲載したニュースの中から、アクセス数の多かったものを順に紹介します。

1 【大震災】ルネサス那珂工場、自動車用マイコンに影響
 東日本大震災によって被災したルネサスエレクトロニクスは、半導体前工程工場5拠点、後工程工場3拠点が生産停止したが、特に自動車用マイコンなどを生産する那珂工場の被害が大きく、今後の完成車生産に影響が出そうだ。那珂工場で生産するマイコンの6割が自動車用となっており、ルネサス全体の自動車用マイコンの約25%を那珂工場で生産している。(4月1日)
2 日産「リーフ」、米国で一部に不具合があると報告
 米国で日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」を購入したユーザーから一部に不具合があるという報告が、リーフのユーザー向けオンライン掲示板に寄せられた。エアコンを起動するとこの不具合が発生する。エアコンをしばらく動作させると警告ランプが表示される。運転中に表示された場合、いったん停止して電源を落とすと、次回からクルマが動作しないという。(4月7日)
3 【上海ショー】VW社、3代目「Beetle」を出展
 ドイツVolkswagen社は、上海モーターショーに新型「Beetle」を出展した。同時にベルリンとニューヨークでも発表している。1938年に発売した後輪駆動の初代「Beetle」、1998年に発売した前輪駆動の「New Beetle」に続き、Beetleとして3回目の登場になる。北米では2011年9~10月、欧州では2011年10~11月、アジアでは2012年2月に発売する。(4月19日)
以下、『日経Automotive Technology』2011年7月号に掲載
出典:News Index
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。