楽天モバイルは2019年11月14日、携帯電話サービスに関わるシステム障害が発生したと発表した。

システム障害のお知らせ
(出所:楽天モバイル)

 障害は2019年11月14日の午後4時10頃に発生。楽天モバイルユーザーが利用するサポートページの「楽天モバイル メンバーズステーション」やスマホアプリの「楽天モバイル SIM アプリ」、携帯電話サービスの申し込みページにつながりにくくなった。このため楽天モバイルユーザーだとが思われる人たちが、データ通信の速度を変更できない、解約手続きができない、といった不満をSNSで明らかにしていた。

 障害は発生から約2時間後の午後6時20分に復旧したとしている。同社広報によれば、障害の対象となったのはMVNO(仮想移動体通信事業者)サービスの利用者のみ。2019年10月から限定的に始めているMNO(移動体通信事業者)サービスの利用者に影響はなかったという。

 障害の原因について、「特定と解決は済んでいるが、開示できない」(同社広報)とした。