シャープは2019年10月9日、液晶テレビ「AQUOS」向けのAIoTクラウドサービス「COCORO VISION」をリニューアルしたと発表した。

リニューアルした「COCORO VISION」トップ画面のイメージ
(出所:シャープ)
[画像のクリックで拡大表示]

 新たに好きなタレントやグループ、スポーツチームなどのキーワード登録に対応し、「COCORO VISION」がよりユーザーの嗜好に応じたお薦めの番組や情報を通知できるようにした。キーワード登録は、リモコンに向かってキーワードを話すことで実施できる。

 さらにユーザーインターフェースを一新して、お薦め理由を音声とともに吹き出しで表示するようにした。このほかに「操作ガイド」や「使い方ガイド」を新たに搭載し、ガイド・サポート機能を充実させた。

 スマートフォン向けアプリ「COCORO VISION」もリニューアルした。お薦め番組画面で三つのコンテンツを表示できるようにして、一覧性を高めた。スマートフォンでの操作でAQUOSの視聴・録画予約画面を起動して、スムーズに録画予約ができる機能も搭載した。