京セラとライオンは、ソニーが展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup Acceleration Program(ソニー・スタートアップ・アクセラレーション・プログラム)」を通じて、子供向けの仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」を開発した。

子供向けの仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi」(出所:京セラ)
[画像のクリックで拡大表示]

 電気信号を振動(音)に変換する京セラの小型圧電セラミック素子が歯ブラシのヘッド部分に埋め込まれており、清掃力と優しい磨き心地を保ったまま効果的に音を伝えるブラシを新たに開発した。ブラシが歯に当たると歯ブラシのヘッド部分から歯に振動(音)が伝わることで、音楽などを楽しめる。音楽は、歯ブラシのヘッド部分が歯や口腔(こうくう)内に触れている間のみ、子供に聞こえる。

京セラの小型圧電セラミック素子が歯ブラシのヘッド部分に埋め込まれている(出所:京セラ)
[画像のクリックで拡大表示]

 Possiは、「子供が嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、デザイン・音楽・テクノロジーを融合させた新しい歯ブラシである。京セラとライオンの技術やノウハウを融合するとともに、ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力や、ミュージシャンのDJみそしるとMCごはんによる楽曲提供などにより、実用性とエンタテインメント性を兼ね備えている。子どもが好きな丸いフォルムとカラフルな色使いのデザインを採用し、ブラシ部分は付け替え式となる。

 オーディオジャックを搭載し、スマートフォンなどをオーディオケーブルで接続して好みの音楽を再生できる。また、ミュートボタンを備えており、子どもがブラシをかんだら音楽を止めることで、歯ブラシをかまない習慣づけをサポートする。

「Possi」の利用イメージ(出所:京セラ)
[画像のクリックで拡大表示]

 2019年7月3日から、ソニーが運営するクラウドファンディングサイト「First Flight」の専用ページで、事業化に向けた支援募集(クラウドファンディング)を開始した。クラウドファンディングでの支援価格は1万7500円(税込み)となり、カラーはポップ/アクア/ピュアの3色が選べる。各色先着100セットは1万4800円となる。