日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)とJリーグメディアプロモーション、NTTグループは2019年3月14日に共同で記者会見を開いた。Jリーグは、2019年シーズンから著作権を有する全てのデジタルアセットを集約。制作・編集・供給・配信などを一元的に管理するデジタルアセットのハブ機能「Jリーグデジタルアセットハブ(通称、Jリーグ FUROSHIKI)」の構築に着手すると発表した。

Jリーグ FUROSHIKIのコンセプト
(出所:発表資料から)
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 Jリーグは、Jリーグ FUROSHIKIの活用により、ファン・サポーターの満足度向上や国内外での新たなファン獲得に貢献するコンテンツづくり、外国籍選手の増大を機とした海外でのコンテンツ販売収益拡大へのチャレンジ、サッカーの戦術や競技性の向上などを目指す。デジタルアセットのハブ機能及び事業ノウハウは国内のスポーツリーグ・団体などにも広く提供していく。

 JリーグとNTTグループは、Jリーグ FUROSHIKIを活用して新たな取り組みを順次進める。例えば観戦体験空間「デジタルスタジアム(仮)」では、スタジアムで行われている実際の試合をさまざまなデジタル技術を用いて、スタジアムから離れた屋内施設でリアルタイムに再現する。

 スタジアムにいるかのような感覚を体感しながらの観戦・応援はもちろん、従来のスタジアムとは異なる演出が可能な施設での開催により、各種ホスピタリティーを付随したハイエンドな映像やデータを活用した観戦体験など、多様化する観戦者ニーズに応える各種サービスの提供が可能という。

 プロトタイプとなるライブビューイングを中心としたイベントを、2019年5月12日の公式戦(ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ)を対象に都内の屋内施設で開催する。