ITエンジニアと企業のマッチングサービスを手掛けるITプロパートナーズは2019年3月8日、副業マッチングサービス「ITプロパートナーズ~ウィークエンドサービス~」の提供を始めたと発表した。土日に副業したいITエンジニアと、土日に働いてくれるITエンジニアを求める企業をマッチングする。初年度に100社の利用を目指す。

ITプロパートナーズ~ウィークエンドサービス~の企業向けWebサイト
(出所:ITプロパートナーズ)

 ITプロパートナーズの人材データベースに登録しているエンジニアのうち、土日の副業を希望するエンジニアを紹介する。人材データベースには、IT企業に所属する副業をしたいエンジニアやフリーランスエンジニアなどが登録しているという。副業で働いてくれるITエンジニアを求める企業に対し、ITプロパートナーズが要求に沿う人材を紹介する。エンジニアと企業の契約は雇用契約ではなく業務委託契約となる。

 ITプロパートナーズはこれまで、起業の初期段階で本業の収入が不安定なスタートアップのエンジニアやフリーランスエンジニアを対象に、週1~3日の平日に稼働する仕事をマッチングするサービスを提供してきた。副業を解禁する企業が増え、土日限定で副業を希望するエンジニアの登録が増加してきたという。