電通と電通デジタルは2019年2月6日、デジタル広告におけるアドベリフィケーション問題への対応を更に強化していくため、「Tailored Whitelist(テーラードホワイトリスト)」と「Agency Blacklist(エージェンシーブラックリスト)」という二つの施策の正式運用を同日に開始したと発表した。

 「Tailored Whitelist」は、個々の広告主ごとに「ブランドセーフティ」「アドフラウド」「ビューアビリティ」などのスコアを設定して広告配信を行う施策。配信候補先のドメインに電通独自の情報を付与した「スコアードリスト」の中から、広告主・ブランドごとの配信先条件やリスク管理基準を満たすものだけを選択できる。

 もう一つの「Agency Blacklist」は、Momentum社と共同で開発した「Agency Blacklist Dashboard」を使って実施する。このダッシュボードでは、24時間365日体制で違法性や悪質性の高いドメインを監視・検知し、広告配信先から自動的に該当ドメインを除外できる。ドメインの除外は全6種(R指定、悪質CGM、著作権侵害、ヘイトスピーチ、ポイントサイト、アドフラウド)のカテゴリーで判別され、ダッシュボード上でもリアルタイムに確認することが可能。

 これら二つの施策を原則すべての案件で適用することにより、従来は困難であった広告主のブランドリスクに対する基礎的な安全性のコントロールと、広告主のニーズに合わせた最適なデジタル広告の運用が実現するという。電通グループはこれらの施策を「リスクを把握し、最大限リスクをコントロールする施策を広告主に提案していく」というデジタル広告における行動指針「Clear Code(クリア・コード)」(商標出願中)に基づき運用する。

電通グループのデジタル広告の行動指針「Clear Code」
(出所:電通)
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