インターネットにつながらないトラブルが頻繁に発生し、そのたびにルーターなどの機器をリセットして回復させていた。長年使い続けたルーターの経年劣化が原因だとわかり、新しい機器に入れ替えることを検討したが、予算の問題でなかなか対処できなかった。

 どんなによくできたハードウエアでも、電子機器である以上いずれは寿命が来る。問題なく快適に使えていても、ある日突然使えなくなることはよくある。管理者は本来、そうした事態を意識してネットワークを構成する機器のライフサイクルを管理すべきだが、現実にそこまで長期的な視点で運用できている例はまれだろう。

主配線盤室に設置してあるネットワーク機器群
長年使い続けてきたルーターが熱くなり、再起動しないとインターネットにつながらない事態が頻繁に発生した
[画像のクリックで拡大表示]
トラブルの発生から解決までの流れ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。「日経NETWORK」定期購読者もログインしてお読みいただけます。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら