Webメールで添付ファイルのダウンロードが遅くなるトラブルが発生。インターネット回線やルーターを疑ったが問題はなく、原因はLANケーブルだった。通信できなかったわけではなく、リンク速度が低下しただけだったので原因の特定に時間がかかった。

 LANケーブルにまつわるトラブルは多い。LANケーブルが完全に切れてしまえば、原因を特定しやすいだろう。

 ところが、LANケーブルに異常が発生しても切れていないとはっきりとした症状が現れず、原因の特定が難しい。今回紹介するのはそうしたトラブルだ。

今回のトラブルの舞台になったネットワークのサーバー室
主にファイルサーバーやそのバックアップサーバーとして使っているサーバー群が置かれている
[画像のクリックで拡大表示]

 トラブルの舞台となったのは、静岡市にある有限会社のヒロシステムだ。同社は主に組版用の機材を印刷会社に販売している。それらの機材などを使って組版システムを構築したり、その保守も引き受けていたりする。

 同社に勤める秋山 達夫さんは、組版システムのネットワーク設計などを受け持っている。また、ネットワークを含む同社内のIT担当も務めている。

トラブルの発生から解決までの流れ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。「日経NETWORK」定期購読者もログインしてお読みいただけます。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら