直近の人事異動で課長に就任し、職場のマネジメントを任されることになりました。部下との間で信頼関係を構築したいと考えています。というのも、私が若手社員だった頃、個人主義的な上司がいて、部内がバラバラ。チームワークが機能せず、職場の雰囲気も良くなくて、あまり大きな成果が出なかった覚えがあるからです。心掛けるべきことがあれば教えてください。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経ものづくり」定期購読者もログインしてお読みいただけます。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら