たくさんある測定器具(ゲージ)から必要なものを正確かつ簡単に選び出せないか。それを実現したのがマツダの「ゲージの中のゲージたち…出てこいや!」だ(図1)。ワークの穴の大きさや深さなどを検査するのに使うゲージを、ペダルひと踏みで簡単に取り出せる。今回の「からくり改善くふう展」で「最優秀からくり改善賞」を受賞した。

図1 「ゲージの中のゲージたち…出てこいや!」
ゲージを納める箱(ゲージホルダー)が上下2段にそれぞれ20個弱並んでいる。ゲージホルダーに向かって右側面部にハンドル、足元にペダルがある。
[画像のクリックで拡大表示]

 同からくりはゲージを納める箱(ゲージホルダー)が上下2段にそれぞれ20個弱並び、正面に向かって右側面部にハンドル、足元にペダルがある(図2)。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
図2 からくりのハンドルとペダル
ハンドルを回して、上部にある表示部の車種を切り替える(ここではアルファベット表記)。

 ハンドルを回すと、上部にある車種の表示が切り替わる(図2中のアルファベット表示部)。作業者は、ハンドルを回してこれから検査する車種に表示を合わせ、足元のペダルを踏み込む。すると、解除バーが上がってゲージホルダーを固定しているロックバーが外れ、使うべきゲージの入ったホルダーだけが傾いて手前に下がる(図3)。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
図3 ロック機構(説明用の模型)の仕掛け
ペダルを踏むと解除バーが上がり、ロックが解除されて利用したいゲージホルダーが自重で傾く。通常は、ゲージホルダー下端部の出っ張りにロックバーを引っ掛けて固定している。

 ゲージを取り出すと、傾いたゲージホルダーは自動で元の状態に戻る。これで簡単にゲージを取り出せるとともに、ゲージを利用したかどうかが確認できる。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経ものづくり」定期購読者もログインしてお読みいただけます。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら