マツダが誇る次世代エンジン技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」。その革新には設計とシミュレーションが一体化したモデルベース開発(MBD)の活用が不可欠だった。MBDの源流は20年以上前の経営危機を機に始まった開発・製造プロセスの革新「MDI(Mazda Digital Innovation)」だ。MDIプロジェクトに開始当初から携わる木谷氏に未来像を聞いた。(聞き手は中山 力)

写真:栗原克己
[画像のクリックで拡大表示]

 設計の検討段階から3Dモデルを駆使し、シミュレーションを組み合わせ、試作や実験を極力廃して開発を進める。マツダの「モデルベース開発(MBD)」*1は次世代エンジン技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」など様々な新技術を生み出し、「内燃機関で世界の頂点に立つ」という目標に向けて、マツダの競争力を生み出す源泉になってきました。

*1 モデルベース開発(Model Based Development=MBD)はもともとソフトウエア開発の用語で、曖昧さがない数理モデルでソフトウエア仕様を定義し、実機のモデルを使った動作シミュレーションを実施して、手戻りのない効率的な開発を実現する手法を指す。マツダではこれを発展させ、広くモデルとシミュレーションを活用し、試作や実験を最小限に抑えるバーチャル開発の手法や考え方全般を指す言葉として使っている。

 源流となったのは1996年8月に全社プロジェクトとして始まった「MDI(Mazda Digital Innovation)」です。1996年といえばマツダがフォード傘下に入った年。マツダは1991年のバブル崩壊に端を発した経営危機に苦しんでいました。私自身は1980年代から試作部の中でCAMの開発などを手掛けており、その関係でMDIプロジェクトに携わるようになりました。

 実は新人のころ当時の上司から、「CAD/CAMでどう業務を効率化できるか」を考えて「具体的な絵(未来構想)を描いてもってこい」と言われました、半年くらいかけて各領域の専門家に聞いて回り、「デザインから設計まで全部のデータを3Dにして、金型は全部機械で削る」という青写真を描いたのです。それを上司に見せたところ「10年後に実現してくれよ」と言われました。もちろん、当時の技術で実現できることに限りはありました。けれどもこの時に描いた「絵」は、その後の指針になりました。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経ものづくり」定期購読者もログインしてお読みいただけます。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら