コマツは、1960年初めから力を入れてきた品質管理活動で生き残ってきました。かつて海外の大手建機メーカーが日本に進出した際に、品質レベルや企業規模から考えて「コマツは潰れるんじゃないか」などと言われました。しかし、TQM(Total Quality Management:総合的品質管理)を導入し、愚直かつ徹底的な品質管理で生き残った。ですから、品質管理やTQMは我々のDNAだと思っています。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経ものづくり」定期購読者もログインしてお読みいただけます。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら