5Gの勝ち組に興味
 Breakthrough「5Gスマホ進化論」が印象に残った。今後どの企業が勝ち抜くか興味があるため。先端半導体の構造とそれを用いる製品、IoT製品とそれに用いるデバイスのデザインルール、メーカーの情報を今後は読みたい。 (匿名希望、神奈川県、45歳)

5Gと中国の動向に今後も関心
 「5Gスマホ進化論」とBreakthrough「検証!ファーウェイの実力」が印象に残った。5Gと中国企業は今後も関心があります。 (匿名希望、大阪府、49歳)

読み応えのある記事を今後も
 「5Gスマホ進化論」は読み応えがあって良かった。十分な紙面を割いた記事は今後も続けてほしい。 (匿名希望、神奈川県、59歳)

活気ある航空宇宙産業を再び特集して
 Emerging Tech「航空機の電動化はいつ本格化?、パワエレは高高度対策が必須」が面白かった。最近、航空宇宙産業に活気があるように思う。また特集いただければ幸甚です。(匿名希望、神奈川県、45歳)

「どこでも充電」の最新動向を知りたい
 Emerging Tech「2階建てになる太陽電池、高効率と低コストを両立へ」を興味深く読んだ。非接触充電(電磁誘導、無線、超音波など)電池のコストや大電流充電技術には限界がある。電池の充電時間を短縮する手段として、今後、どこでも充電を可能にする最新技術の動向を知りたい。 (匿名希望、愛知県、40歳)

AI活用について定期的に特集を
 Hot News「AIで材料開発の支援サービス、長瀬産業が2020年度提供へ」を、感心をもって読んだ。AIの活用の方向性については非常に興味があることと、発展が激しいので、具体例を交えて定期的に特集を組んでいただきたいです。 (匿名希望、山梨県、22歳)

赤外線の応用範囲の広さに驚愕
 Fundamentals「赤外線センサー技術の基礎から応用まで(最終回)」を読んで、赤外線の応用範囲の広さに驚いた。(匿名希望、神奈川県、31歳)

今後も詳細な調査記事に期待
 営業技術という職種柄、偏らない広範囲の技術知識を持っていることが重要です。ある程度まとまった分量の文字数となる技術解説は、紙面でじっくり読みたいと考えています。今後も詳細解説・調査記事に期待しています。 (匿名希望、神奈川県、40歳)

ランキング記事を希望
 経済的な側面をクローズアップした記事、例えば輸出入の取引先国、製品分野、用途のランキング記事を希望します。切り口は、製品・材料・設備・コンサルティングなどで。特に材料に関しては、日本が海外に依存する材料や、日本が強い材料などをまとめた記事を読んでみたい。 (匿名希望、埼玉県、54歳)

GaNの開発状況を読みたい
 GaN開発の状況と、その製品化技術、その利用のための課題の整理に関する記事を、今後読んでみたい。 (神谷 有弘、愛知県、60歳)

好評記事ランキング
出典:日経エレクトロニクス、2019年6月号 p.97
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。