データサイエンスと機械学習が中心に
  Breakthrough「イノベーションを増産せよ」は、仕事が研究所のマネジメントであるため興味深く読みました。今後の技術は、あと10年はデータサイエンスと機械学習を中心に回っていくと思います。エレクトロニクス関連技術がどう絡めるかに関心を持っています。(匿名希望、神奈川県、51歳)

半導体ビジネスモデルの変革を痛感
 Emerging Biz「最先端ファウンドリーの1社独占で、電子業界の姿が根本的に変わる予感」を読み、ムーアの法則・半導体産業のビジネスモデルの変革を痛感した。今後の展開が気になる。(匿名希望、神奈川県、46歳)

HMD分解記事の図が分かりやすい
 Emerging Tech「HoloLens対抗HMDを徹底解剖、“遠近両用”光学系で新境地」は大変良かった。図も分かりやすく参考になった。 (匿名希望、東京都、44歳)

ドイツと中国の協業、見習うべき
  Emerging Biz「中国ロボット産業を支えるドイツ、積極投資も蜜月に影」を読んで、ドイツの「Industrie 4.0」に対する理解が深まった。一企業では中国との協力関係を構築するのは難しいが、ドイツは国策として戦略的提携を進めている。もちろん懸念事項もあるが、日本は国際連携で大きく遅れており、見習うべきと感じた。(匿名希望、滋賀県、48歳)

新技術の解説記事を読みたい
 Hot News「電池駆動で1万5000V、携帯型プラズマ発生器」とHot News「プロペラもタービンも使わず無音、MITがイオンエンジン飛行機試作」の記事は興味深かった。新しい技術の解説記事を読んでみたい。(匿名希望、北海道、55歳)

モーターに改良の余地あり
 「プロペラもタービンも使わず無音、MITがイオンエンジン飛行機試作」を興味深く読ませていただきました。最近、飛行機の電動化に関する記事がいくつか掲載されていたこともあり、今後の輸送機器の一形態として少々気になっております。モーター関連は既に枯れた技術であるとの認識でしたが、まだ改良、開発の余地がありそうですが、近年の国内の研究報告ではあまり見かけない点が気になります。(橋本隆志、群馬県、51歳)

AIの基本を解説してほしい
 以前に取り上げているかもしれませんが、メディアで話題になることが多いAIと呼ばれるものに関して、技術の基礎的な部分から解説していただきたいです。「使うとこうなる」という話が多いように感じているが、基本的な部分が理解できていないので、なぜそれができるのか、どういった技術を用いているかが理解できないもやもや感があります。(匿名希望、神奈川県、35歳)

弱電と強電でトラブルが増加
 弱電と強電が境界なく使用されるアプリケーションが増えてきているので、その分トラブルや課題が増えてきている。その事例集や解決に携わる企業の取り組みや技術についても取り上げていただきたい。(匿名希望、大阪府、50歳)

好評記事ランキング
出典:日経エレクトロニクス、2019年3月号 p.105
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。