パワー/モビリティー

  1. ヤマハ発動機が4輪参入を断念、社長が語った2つの理由
  2. トヨタがパワー半導体戦略を転換、SiCから新型IGBTへ
  3. モービルアイの牙城が崩れる、夜間歩行者の自動ブレーキ試験
  4. ホンダの新型EVスクーターに試乗、記者が体感した電池「交換式」の難しさ
  5. [スクープ]アイシンが“脱トヨタ”、1モーターHEV機構をPSAに供給
  6. ホンダのビジネスジェット機は日本の空に一石を投じられるのか
  7. デンソーの電子ミラー用ECU、1年半で“超速”開発
  8. フォルクスワーゲン、2020年型の新型セダン「パサート」を公開
  9. ヤマハ発動機の電池「交換式」EVスクーター、日本進出への課題
  10. デンソー子会社、自動運転半導体の開発が一歩進む 「CPUフリー」へ
  11. アウディやエアバスの「空飛ぶEV」が実現へ前進、キー技術を実証
  12. 今一番安全なクルマは欧州車、それとも日本車?
  13. リチウムイオン電池の新型3輪EVで狙う巨大市場インド、“日の丸ベンチャー”の挑戦
  14. ソフトバンクがMaaSで黒字達成、フィリピンの3輪EV
  15. 違和感なく低燃費でスポーティーな走りを楽しむ新世代技術、マツダがMazda3から搭載
  16. 日本の自動車部品メーカー、6割が減益
  17. 「破壊的イノベーションに備える」、航空機エンジン大手のロールス・ロイスが電動化に舵
  18. 空飛ぶクルマで世耕経産相が決意表明、「19年に飛行試験、23年に事業開始」
  19. ホンダら、次世代のフッ素イオン電池の実用化に一歩前進
  20. アクセル踏み間違いの急発進を後付け装置で防止