パワー/モビリティー

  1. [特報]ホンダが高性能ハイブリッド投入、小型車「フィット」に2モーター
  2. ホンダ新型PHEV、「世界一」技術で1.5Lに“ダウンサイジング”
  3. [特報]ホンダ、自動ブレーキのカメラをボッシュ製に変更 日本メーカー初
  4. [特報]モービルアイの最新チップ「EyeQ4」、世界初採用は中国メーカー
  5. トヨタ・ホンダも照準、超希薄燃焼の有力技術プレチャンバー
  6. 終わらぬVWディーゼル不正問題、アウディが起点か CEO逮捕
  7. 「日立陣営vs三菱陣営」、産業用パワーモジュールの勢力図に変化
  8. 車載パワーモジュールで世界競争、日欧に中国が猛追
  9. トヨタ、国内車種の再編本腰 「カローラ」「クラウン」で
  10. 「今はホワイト企業の代表」、日本電産株主総会で「永守節」全開
  11. ファナックが協働ロボ「CORO」を生産中止、回収に踏み切った理由
  12. トヨタが“突貫工事”、燃料電池トラックを1年未満で
  13. VW次世代ディーゼル、小型車搭載を事実上断念 簡易ハイブリッドに
  14. 日本のGaN素子技術、欧州のパワー半導体最大手で花開く
  15. ジェイテクトがキャパシター工場新設、2019年10月本格稼働
  16. ホンダの中型SUV「CR-V」が2年ぶりに日本で復活、HEVも設定
  17. NEDO、オールジャパンでEV用全固体電池を開発へ
  18. エアバス採用の超高出力モーター、インバーター内蔵で5kW/kg超
  19. 記者がアウトバーン激走、2輪車向け安全技術を試した
  20. JNCAP、2018年度の自動ブレーキ試験 夜間の歩行者を対象