(CGイラスト:Shige、写真:Getty Images(背景))

波乱の首位交代、渦巻くITベンダーへの不満――。恒例「顧客満足度調査」の最新結果を一言で表すとこうなる。顧客満足度調査はIT製品とサービスを提供するベンダーへの評価をユーザー企業の意思決定者に聞く企画だ。23回目となる今回は全26部門中12部門の首位が入れ替わった。働き方改革やデジタル化などITの重要性が高まるなか、ユーザー企業が抱える不満や不安も浮き彫りになった。ユーザー企業はベンダーのどんな点を評価し、何に怒っているのか。1383人の回答と、回答者への取材から探る。

掲載予定記事一覧
出典:日経コンピュータ、2018年9月13日号 pp.24-45 「日経コンピュータ顧客満足度調査 2018-2019/波乱の12部門首位交代 渦巻くユーザーの不満」を改題
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。