閉じる

実践デジタル変革

日経コンピュータ

目次

  • もうPoCで終わらせない 本家IDEOに学ぶ価値創発のコツ

    [第3回]

     デジタル変革を通じて新たな事業を創り出す「価値創出サイクル」は3つの工程からなる。価値を作り出す「価値創発」と、継続的に高める「価値増幅」、2つを連結する「ブリッジ」だ。今回は第1の価値創発の勘所を、デザイン思考で有名な米IDEOを例に解説する。

  • 戦略設計図でDXの方向性示せ GAFAの共通項と相違点を探る

    [第2回]

     デジタル変革(DX)の第一歩は戦略設計図の作成にある。例えばGAFAの戦略には共通項がある一方、重視するポイントはそれぞれ異なる。自社の強みを発揮できる分野を見極めて戦略を考えたい。

  • デジタル変革、成功への3段階 個別最適は禁物、継続が大切

    [第1回]

     日本企業が相次ぎデジタル変革(DX:デジタルトランスフォーメーション)に乗り出している。デジタル変革はAI(人工知能)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)をはじめとするデジタル技術を活用して、新たな事業やサービスの創出、顧客満足度の向上などを狙う取り組み全体を指す。

日経 xTECH SPECIAL

What's New!

経営

クラウド

アプリケーション/DB/ミドルウエア

運用管理

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

もっと見る